秘書の「なるには」の経験談・口コミ
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必須ではないですが、秘書経験や事務の経験があるほうが面接も有利ですし、入社後の業務もスムーズにこなせると思います。
ExcelやWord、スプレッドシートの使用が多いので入社後に1から覚えるとなるとすぐにリモート業務となってしまうので業務になれるのに時間がかかると思います。
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出産後、派遣として初めて副社長の秘書業務を担当し実務経験を積ませていただき、同派遣先の社長秘書を担当しました。
その後外資系広告企業のCEO付セクレタリー(英文秘書)に契約社員として転職しました。
その際英検やTOEICなどの英語能力テストの習熟度証明はとても役に立ちました。
またワードやエクセルは必須なOA業務なのでどこにいっても即戦力になるよう基礎体力を養っておくことが大事です。

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