「携帯ショップ店員」とは

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携帯電話や周辺機器を販売する店舗に勤務し、来店した顧客の接客や問い合わせに応じる。

携帯電話に関する利用客からのあらゆる相談に応じる中で固定客の獲得を目指します。

そのための高い接客スキルが求められる職業です。学歴や経験は不問ですが、店員としてより良いスタートを切るためにも上級学校への進学や、PCや機械操作のスキル習得、接客の経験等、会社に求められる能力を得る努力をしておきましょう。

基本給はやや低めですが、他業種を圧倒する手当の豊富さで手取り収入に対する満足度は高めです。

特に各キャリア独自の設ける資格手当によって大きく収入を伸ばすことが目指せます。

業界内の競争激化により、確実な営業活動が求められています。

と同時にキャリアの選択肢が増加していることにより転職がしやすくなってきています。

携帯電話の普及率を考えると職業自体の需要はなくなることはないでしょう。

「携帯ショップ店員」の仕事紹介

携帯ショップ店員の仕事内容

携帯電話のスペシャリスト

携帯ショップ店員は、携帯電話に関するさまざまな相談に応じます。

各種契約を始め、携帯電話本体の不具合、タブレットやルーター等の販売など、お客さま全てのサポートを行っています。

お客さまそれぞれの利用の仕方に応じてよりよい料金プランを提示し、分かりやすく説明することは、最も大切な仕事です。

お客さまから受けた相談に適切できめ細やかな対応をすべく、どの店員も日々最新の知識を身に付け接客スキルを磨いています。

年々競争が激化するこの業界において、新たな機種や利用プランの提案をするなど、利用客獲得のための営業マンとしての働きも求められています。

店舗によっては操作に不安のある人を対象としたスマートフォン教室を開くなど、使用方法のレクチャーや店舗のレイアウト、装飾等も店員の大切な業務です。

携帯ショップ店員の就職先・活躍の場

どのキャリア・どの店舗を選ぶか

携帯電話会社は、現在3大キャリアのほか格安ケータイ会社が台頭してきていて、それぞれ多くの人が働いています。

また携帯電話ショップは独立店舗のほか、家電量販店の一区画に出店されているものもあり、立地や販売場所によっても客層や販売方法、ノルマが大きく異なります。

それぞれ雇用形態や就職後のキャリア等が違うので、それぞれの特徴やメリットについてなどをあらかじめ調べておくと、その後、自分に合った条件で長く働く道を見つけることが可能になるでしょう。

携帯ショップ店員の1日

シフト制勤務が基本

店舗の営業時間を中心に開店前から入る早番と閉店後まで残る遅番とがあり、日によって出退勤時間が異なるのが一般的です。

1日の流れは以下のようなものが一般的です。

9:30 出勤
開店に合わせて出勤します。

9:45 打ち合わせ・開店準備
売上目標や進捗状況を確認後、店内を清掃し客を迎える準備をします。

10:00 開店・窓口業務
番号順に案内される客の対応を行います。
窓口によって対応する内容が異なります。

12:00 休憩・昼食

13:00 店頭で接客
店頭に立ち、声掛けを行い客の疑問等に応えます。

16:00 休憩
接客の合間に休憩ととります。

16:15 店舗前でサンプリング
人通りの多くなる夕方には広告入りのティッシュやうちわ等を配布し、販促を行います。

17:30 書類整理
その日の勤務内容を日報に記入したり、対応した客の書類を整理したりします。

18:00 退勤

携帯ショップ店員になるには

携帯電話会社か代理店に就職する

携帯ショップ店員になるには、携帯電話会社かそれを扱う代理店に就職する必要があります。

携帯ショップ店員になるために必要な学歴や資格はなく、多くの求人は「高卒以上」となっています。

また、未経験の場合も3ヶ月前後は研修生として携帯電話や接客に関する細やかな指導を受け、実力をつけることができ、店員としてのマナーやキャリアに関する知識も身に付けていくことになります。

携帯ショップ店員の業務は、事務手続きはほぼPCやタブレットで行うため、機器やガジェットに強い人は、その経験を大いに活かすことができるでしょう。

携帯ショップ店員の学校・学費

特別な学歴は必要なし

携帯ショップ店員になるために、特別な学歴は必要ありません。

高卒での募集も多いため、大学や専門学校を卒業していなくても十分活躍できる職種であると考えていいでしょう。

ただし、給与面で差がついてくることは避けられず、同じ新卒で入社したとしても、大卒の方が給与は高くなります。

また接客が重要な仕事となり、営業色の強い職業でもあるため、携帯ショップ店員を志す人は何らかの接客アルバイトを経験しておくと、就職したときに役に立つでしょう。

携帯ショップ店員の資格・試験の難易度

ショップ独自の資格取得を目指す

携帯ショップ店員になるために特別な資格は必要ありません。

ただし、携帯ショップでは接客サービスの向上のため、各社が独自に資格認定試験を設けています。

ランクが3,4段階に分かれていて、上位になるほど難易度も高くなり、資格を取得すれば給与にも大きく違いが出てきます。

出題は料金プラン等のサービスはもちろん、携帯端末の知識、携帯業界の情報、また他社サービスのことも出題されます。

定期的にこうした資格試験は各社で行われ、給与アップやキャリアアップのためにチャレンジする人が多いようです。

携帯ショップ店員の給料・年収

基本給は標準よりやや低め

携帯ショップ店員の基本給は大卒で正社員の場合、20万円弱スタートである場合が多く、他業種に比べるとやや低めの印象があります。

しかし携帯ショップ店員の魅力として、基本給に上乗せされる手当の種類が豊富であることが挙げられます。

基本給のほかにさまざまな手当てがプラスされた結果、正社員の場合で300から500万円、派遣でも300万円近い年収を得ることが可能になります。

また、パートやアルバイトの場合、時給は1200円前後からのスタートと非常に高く設定されています。

携帯ショップ店員のやりがい、楽しさ

直接客と接することができる

携帯ショップ店員のやりがいは、直接お客さまと関わることができることです。

自分が提案した商品や料金プランでお客さまの生活がより豊かになることは店員の最大の喜びであるといえます。

故障などのトラブルに適切な対処をし、客から感謝の言葉をかけられることもやりがいにつながっています。

また携帯ショップ店員は携帯電話に関する最新情報をいち早く知ることができ、その技術に触れることができます。

もともとデジタル機器操作を得意としている人も多いため、趣味と実益を兼ねていると考えることもできるでしょう。

携帯ショップ店員のつらいこと、大変なこと

販売目標という厳しいノルマ

携帯ショップ店員には新規契約者獲得の目標・いわゆるノルマが課せられているのが一般的です。

競争の厳しい業界であるため、避けられないことであるといえますが、場合によっては不本意な形で契約を進めていくことも珍しくなく、葛藤しながら勤務している店員も多数います。

また携帯ショップ店員の中には派遣社員という形で勤務している人が少なくありません。

若年者がメインの業界でもあるため、正社員であっても年齢を重ねた後、新しい部署に異動になるのが一般的で、将来に不安を感じている人が少なくありません。

携帯ショップ店員に向いている人・適性

人に教えることや機械が好き

携帯ショップに来るお客さまの中には、知識を持ち合わせていない人が少なくありません。

そういった人たちに対して懇切丁寧にレクチャーするのも携帯ショップ店員の大切な業務で、人に何かを教えることを苦に思わない人は携帯ショップ店員に向いているといえます。

また携帯ショップ店員は機械を扱うことが好きな人が多い職種です。

データ移行や各種設定等、専門的な操作を難なくこなすためにも電子機器やガジェットが好きで、携帯電話自体の操作が得意な人もその知識や技術を大いに生かすことができるでしょう。

携帯ショップ店員志望動機・目指すきっかけ

ほかの携帯電話会社との違いを

携帯ショップ店員の志望動機は、まず携帯電話会社について深く知らなくてはいけません。

会社の社風や企業理念、特徴的なサービスなど、他の会社にはない特徴を志望動機に盛り込むことで、「その会社で働きたい!」というアピールになります。

また、自分がその携帯電話会社のキャリアを利用している場合、携帯電話の使い心地や利用しているサービス、携帯ショップを利用してきて感じたエピソードなどを盛り込むと、より具体的になり印象に残りやすいでしょう。

携帯ショップ店員の雇用形態・働き方

派遣社員も多く働いている

携帯ショップは、多数の派遣会社に求人を出していて、派遣社員も多く働いています。

直接雇用よりも敷居が低く、採用の確立も高いといえます。

携帯ショップの店員として正社員登用を目指す場合は、代理店の採用面接を受けましょう。

始めは契約社員という雇用形態である場合もありますが、努力と実力次第で正社員への門戸は開けます。

一方で派遣社員として経験を積み、新規で代理店の採用面接を受け、経験者として優遇される形で正社員登用を目指すという方法もあります。

携帯ショップ店員の勤務時間・休日・生活

シフト勤務で土日祝日は出勤

携帯ショップ店員は店舗が開店している時間を中心に2、3交代制のシフト勤務になっています。

店舗によっては全店員が日勤帯で出勤するところもありますが、時間外労働が多くなる傾向にあります。

土日祝日は仕事等でなかなか来店できない客が多く訪れるため、一般的な休日は出勤し、平日に交代で休みをとるようになります。

会社によっては1ヶ月ごとの変形シフト制をとっているところもあり、不規則ではありますがしっかりと休みをとれるようになっています。

携帯ショップ店員の求人・就職状況・需要

各社の求人は多い

携帯ショップ店員の勤務先は各キャリアの独立店舗、家電量販店の携帯電話売り場、複数のキャリアの携帯電話を扱う販売店のいずれかです。

いずれも求人は豊富で、多くの選択肢の中から自身の希望に合ったものを選ぶことができるでしょう。

ただし携帯電話ショップ店員の求人の中には年齢の上限を設定している会社もあります。

これは長期キャリア形成を図ることを目的としたものであり、実際現場で活躍する店員を見ても若年者の活躍が目立ちます。

年齢を重ねると、責任ある立場に就いたり、他部署に異動したりと現場からは離れる傾向にあるといえます。

携帯ショップ店員の転職状況・未経験採用

転職しやすい職種

携帯ショップ店員は、転職者の受け入れにかなり寛容です。

むしろ社会人経験を優遇する旨を明記している会社も多く、転職活動中の人にとって門戸が広い職種であるといえそうです。

ただし、正社員として雇用されることを目指す場合は必ず代理店が直接出している求人に応募する必要があります。

携帯ショップ店員の多くは派遣会社に雇われており、正社員登用が極めて難しいのです。

はじめや契約社員や派遣社員としての雇用かもしれませんが、努力次第で可能性が拓けていくでしょう。

携帯ショップ店員の現状と将来性・今後の見通し

就職先の選択肢は増加している

これまで国内の携帯電話市場は大手3社の独占状態でしたが、最近では「格安ケータイ」の参入により競争が激化してきています。

携帯ショップ店員としても働く場所の選択肢が増えてきており、同業種内での転職もしやすくなってきているといえます。

ただし携帯ショップ店員は若年者が主力である場合が多く、年齢を重ねると他の事業に異動になるのが一般的で、長く店員として勤務することを考えた場合、相応の実力がないと務まらないため容易ではないといえるでしょう。