ラグジュアリーブランド販売員の仕事

ラグジュラリーブランドとは

「ラグジュアリーブランド」とは、一般に、アパレルブランドのなかでも「外資系高級ブランド」のことを指して使われています。

シャネル、エルメス、ルイ・ヴィトン、グッチなど、日本でもよく知られている高級ブランドのことをいい、「ハイブランド」といわれることもあります。

こうした外資系のラグジュラリーブランドは日本にも多く進出しており、百貨店や路面店を中心にショップが出ています。

質の高い接客が求められる

ラグジュアリーブランド販売員の仕事は、アパレル販売員と大きくは変わりません。

日常的に、商品管理やディスプレイ、接客、販売、店舗の清掃といった業務を行います。

しかし、ラグジュアリーブランドで働く販売員には、国内のアパレル販売員とは少々違ったスキルが求められることもあります。

一番わかりやすいのは、接客についてでしょう。

ラグジュアリーブランドでは、一点が数万円、あるいは数十万円以上するアイテムも多々扱っています。

そのような商品を買い求めに来るお客さまは富裕層の方が多く、高いレベルでの接客やおもてなしを日常的に受けています。

したがって、ラグジュラリーブランドのショップでも、販売員は質の高いサービスを提供する必要があります。

一人ひとりのお客さまに手厚い接客を行い、言葉遣いや話し方、会話の内容、所作まで、細かく気を配った接客を行っていきます。

上顧客の方には個別でお手紙を書いたり、電話をかけたりすることもあります。

ラグジュラリー販売員として働くには

ラグジュアリーブランドは基本的に外資系企業となり、新卒よりも、経験者を対象とする中途採用中心での採用が行われているようです。

応募にあたっては接客の豊富な経験や高いスキルを持っていることが前提になることも多く、いくつかのブランドで接客経験を積んでから、ラグジュラリーブランドへ転職するというケースがよく見られます。

少々ハードルが高い分、給料はやや高めに設定されていることが多く、個々の成果に応じたインセンティブ制度もよく導入されています。

そのため、ラグジュラリーブランドの販売員になれば、一般のアパレル販売員よりだいぶ多くの収入を得ることもできるようです。