プライベートを優先させるために事務職に転職

投稿者プロフィール

機械メーカーのカスタマーサービス・事務 はなさん

30代前半 女性経験:2年6ヶ月 東京都

現職 / 契約社員

投稿者の仕事満足度

総合満足度
4.00
仕事内容
4.50
やりがい
3.00
働きやすさ
4.50
給料・年収
3.00
休日・待遇
5.00
成長・将来性
3.00
メッセージ

端的にいえば、電話に出るだけなので、特殊なスキルが必要な仕事ではありません。

初対面の方とも電話口で丁寧に対応できるコミュニケーション力があれば、誰でもできる仕事です。

ただ、予期しないことを言われたり(もちろんクレームも含みます)、前の電話の対応中に違う案件の電話をもらうなど、咄嗟の判断力や冷静さが必要となるシーンも多いです。

ただのルーチン仕事と思わずに柔軟な頭を持って数をこなせる、そういうスキルに自信がある方は長続きする仕事だと思います。

仕事内容

子供ができて時短でしか働くことができず、かつコロナ禍により前職をクビになってしまったため働き方を考えた結果、子供がある程度大きくなるまでは趣味や家庭を優先しようと思い選んだ仕事です。

基本は自社製品を購入して下さった企業からの問い合わせ対応(電話)となります。

担当に電話を繋ぐだけなので特殊なスキルが必要な仕事ではありません。

ただ、事業部宛の電話を一気に引き受けるため時期によっては息つく間もないほど忙しいです!

あとは荷物の受け取りや備品発注など、事務作業もあります。

なるには

特にスキルが必要な仕事ではないので、事務の求人は沢山出ているはずです。

私もその中から自転車で通える勤務先を選びました。

ただ、ネームバリューも考えて大手のメーカーを選びました。

一度の面接で採用されたので、採用の水準は低いと思います。

やりがい

事業部内には100人程度スタッフがいるため、最初は電話を誰に繋げば良いか分からずとても苦労しました。

ただ、慣れてくるとその作業もスムーズになります。

大したことはしていませんが、「いつも電話ありがとう」と直接お礼を言ってもらえると嬉しくなります。

また、前職は帰宅しても仕事のことを考える日が多かったのに比べ、今は定時でキッパリと仕事と離れられるため家庭や趣味に没頭しやすく、ストレスフリーです。

かなりリラックスした数年を送れており、育児にものんびり向き合うことができています。

向いてる人

私のようにバリバリ働いていた環境から、結婚育児を機に少し休みたい…という方には向いていると思います。

ただ、成果が数字に現れたり、自分で何かを提案する仕事ではないので、物足りなくなることは多いです。

キャリア志向の方には向いていません。

給料・年収

一般事務の枠に入るので給与はそこまで高くありません。

ただ、子育てに理解のある会社なので急な予定が入っても休みやすく、とても助かっています。

プライベートを優先する風潮の会社のため突然の長期休みも気軽に取りやすいです。

成長・将来性

事務採用の枠から他の職種に異動を命じられる方はあまりいないと思います。

一度職につくとずっとカスタマーサービス、もしくは事務のまま数年が経ちますので、成長という面では乏しい仕事になります。

若い方は転職や転籍も見据えて仕事を続けた方が良いと思います。

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