旅行代理店社員の「仕事内容」の投稿
-
勤務地:横浜
勤務先規模:営業 4名 オペレーター 15名
仕事内容:
提携販売事業部といういわゆるカウンター業務ではなく、旅行代理店にいらしたお客様からのご予約を確定させる業務です。駅や施設などに入っている旅行代理店では全ての予約がとれるわけではないので事業部に電話で申し込みがあり、パンフレットの予約番号から空席などを調べ予約を完了、チケットを発券するという流れになります。
勤務地:横浜
勤務先規模:営業 4名 オペレーター 15名
仕事内容:
提携販売事業部といういわゆるカウンター業務ではなく、旅行代理店にいらしたお客様からのご予約を確定させる業務です。駅や施設などに入っている旅行代理店では全ての予約がとれるわけではないので事業部に電話で申し込みがあり、パンフレットの予約番号から空席などを調べ予約を完了、チケットを発券するという流れになります。
国内・海外・JR券などを対応いたします。
-
東京都内に本社がある大手旅行会社に勤めていました。
新卒で入社して3年ほどは、主に先輩が作ったツアーの中身を手配したり、集客管理、電話対応などを行い、添乗員として実際に現場に出ることもおりました。
慣れてきたら既存のツアーをアレンジしたり、いちから新規ツアーを企画したりできるようになります。
ターゲットを定め、限られた予算やテーマに沿ってツアーを考えるので、適切な情報収集や観光地
東京都内に本社がある大手旅行会社に勤めていました。
新卒で入社して3年ほどは、主に先輩が作ったツアーの中身を手配したり、集客管理、電話対応などを行い、添乗員として実際に現場に出ることもおりました。
慣れてきたら既存のツアーをアレンジしたり、いちから新規ツアーを企画したりできるようになります。
ターゲットを定め、限られた予算やテーマに沿ってツアーを考えるので、適切な情報収集や観光地に関する知識が必要ですが、周りの先輩のアドバイスを受けながらだんだんとできるようになります!
-
私が勤めていたのは東京都内に本社がある大手旅行会社で、主にシニア向けのパッケージツアーを販売している企業でした。
普段はデスク業務で、各ツアーの集客管理や手配業務を行います。
基本的に全社員が社内研修を受講し添乗員の資格(旅程管理主任者)を取得します。
まずは先輩社員同行で日帰りバスツアーの添乗からスタートし、配属部署次第で全国各地への宿泊旅行から海外旅行まで、1人で複数のお客様
私が勤めていたのは東京都内に本社がある大手旅行会社で、主にシニア向けのパッケージツアーを販売している企業でした。
普段はデスク業務で、各ツアーの集客管理や手配業務を行います。
基本的に全社員が社内研修を受講し添乗員の資格(旅程管理主任者)を取得します。
まずは先輩社員同行で日帰りバスツアーの添乗からスタートし、配属部署次第で全国各地への宿泊旅行から海外旅行まで、1人で複数のお客様をご案内できるようになり、1か月に1度は添乗員として業務を行っていました。
-
都内で従業員120人程度の旅行会社に勤務しています。勤続16年の課長職です。
業務内容としては社員の勤怠管理や新規ツアー作成等の、営業部門を担っています。
他にツアーに関わる仕入れ(バスや添乗員の手配)等も行っています。