介護職員の「成長・将来性」の経験談・口コミ
-
この仕事は長くやればやるほど人間に関してのメカニズムがどんどん知識として身についていくと思います。
考え方も人それぞれでいろいろな性格の人にも対応していける能力や知識がだんだんと身についていくと思っています。
-
人相手の仕事なので、予想外のことが沢山起こります。
施設の介護では多数の高齢者の方に対し、一人の職員が対応することがよくあるため、自分の優しさ、忍耐力、判断力などを問われる場合も多いです。
それらのトラブルやアクシデントに対応すればするほど、人間力が高まっていきます。
-
これからの介護業界は需要が多く、担い手も少ないと言われてます。
そのため、担い手の負担は大きいと思いますが、逆にやりがいも益々感じる仕事になると思います。
現在、介護職のなり手がいないため、AI化や外国人労働者の受け入れを促進しています。