IT企業社員の「成長・将来性」の経験談・口コミ

  • 成長・将来性
    4.00
    成長・将来性
    4.00

    SEOマーケティング担当 わさびもちさん

    30代前半 男性 経験3年6ヶ月 
    現職(正社員)


    うちの会社は比較的若いメンバーが多くて、失敗を恐れずにチャレンジできる環境だと感じています。

    上司も「まずやってみて、ダメなら軌道修正すればいい」というスタンスなので、色々な施策を試せるのが成長に繋がっていると思います。

    SEOの将来性については、検索エンジン自体の進化はあっても、企業がユーザーとの接点を作る重要な手段であることに変わりはないので、需要はなくならないでしょう。

    ただ、従来型のテクニカルSEOだけでなく、AI活用やユーザー体験の最適化など、より総合的なスキルが求められるようになると思います。

    実際、ここ1年くらいでもChatGPTなどのAIツールが登場して業界の風景が変わりつつあります。

    キーワード選定や初期コンテンツ作成の効率は格段に上がりましたが、差別化するためには「人間ならではの視点」がより重要になってきていると実感します。

    SEO担当者としては、単なる検索順位を追うだけでなく、コンテンツマーケティングやUXデザイン、データアナリストとしての側面も強化していくことが、今後のキャリアには必須だと考えています。

  • 成長・将来性
    5.00
    成長・将来性
    5.00

    IT企業営業 natsunatsu90さん

    30代前半 女性 経験8年3ヶ月 東京都 
    現職(正社員)


    成長度合いとしては、常にITの最先端の知識を働いてお金を得ながら学べるので、同じ業界にいる限りはとても成長していける環境だとは思います。

    また、将来性という点についても同様ですね。

    AIなども普及してきて、WEBブラウザもスマートフォンからアクセスしていつでも見れる環境になっている今、決してなくなることはない業界なので、将来性がある業界かどうかという意味では安心できるところだと思います。

    コロナ禍においても、私が今勤めている企業は右肩上がりで売上が上がっています。

  • 成長・将来性
    4.00
    成長・将来性
    4.00

    IT企業の法人営業(ルート営業) いずみさん

    30代前半 女性 経験10年0ヶ月 北海道 
    現職(正社員)


    ・法人営業(ルート営業)は、多様なソリューションを組み合わせて提案するため、新しい技術やソリューション、業界動向を常に把握しておく必要があり、成長性があると感じています。

    ・人とのコミュニケーションが重要な仕事なので、今後AIやロボティクス化が進んでも、必要性とされる仕事であると考えます。