IT企業社員の「つらいこと」の経験談・口コミ
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営業なので、「その製品間に合ってます」と話を聞いてもらえないことは多々あります。
新規商材で新規の顧客開拓の場合、1週間に何十件も電話やメールをしても、1週間中1件アポが取れればまだ良い方でしょう。
ガチャ切りされたこともやはりあります。それを当然だと思い、メンタルが削られないようにしなくてはなりません。
営業とはそういうものだと思い、覚悟しておくことが必要です。
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法人営業(ルート営業)は、お客様も社内のメンバーも、顔ぶれが大きく変わることはないため、一度信頼を失うと、後を引くことがあります。
大規模案件に関しては、失敗が許されないところがあります。
チームで仕事をしているので、個人の責任にはなりませんが、失敗を恐れずチャレンジすることができないのがつらいです。
国の方針、業界動向、自社・他社ソリューション、最新技術など、勉強すべき範囲が多岐にわたるため、業務に興味を持てなかったり、勉強する意欲が出ないときは、仕事を進めるのがつらくなります。