IT企業社員の「つらいこと」の経験談・口コミ

  • つらいこと
    つらいこと

    IT企業営業 natsunatsu90さん

    30代前半 女性 経験8年3ヶ月 東京都 
    現職(正社員)


    営業なので、「その製品間に合ってます」と話を聞いてもらえないことは多々あります。

    新規商材で新規の顧客開拓の場合、1週間に何十件も電話やメールをしても、1週間中1件アポが取れればまだ良い方でしょう。

    ガチャ切りされたこともやはりあります。それを当然だと思い、メンタルが削られないようにしなくてはなりません。

    営業とはそういうものだと思い、覚悟しておくことが必要です。

  • つらいこと
    つらいこと

    IT企業の法人営業(ルート営業) いずみさん

    30代前半 女性 経験10年0ヶ月 北海道 
    現職(正社員)


    法人営業(ルート営業)は、お客様も社内のメンバーも、顔ぶれが大きく変わることはないため、一度信頼を失うと、後を引くことがあります。

    大規模案件に関しては、失敗が許されないところがあります。

    チームで仕事をしているので、個人の責任にはなりませんが、失敗を恐れずチャレンジすることができないのがつらいです。

    国の方針、業界動向、自社・他社ソリューション、最新技術など、勉強すべき範囲が多岐にわたるため、業務に興味を持てなかったり、勉強する意欲が出ないときは、仕事を進めるのがつらくなります。