品質保証

4.50
回答者:1人

品質保証の「メッセージ」の投稿

  • メッセージ
    メッセージ

    電子部品の品質保証 Shijimaさん

    40代後半 男性 経験18年8ヶ月 岐阜県 
    現職(正社員)


    どんな業界でもメーカーの品質保証は、お客様に対するクレーム処理業務が避けられないため、精神的には厳しい状況に置かれます。

    ただ、人は甘い環境にいれば、なかなか自発的に勉強を長期間続けることは難しく、環境が厳しいほどいろいろな面で成長ができます。

    意外に思うかもしれませんが、プリント配線板業界はカテゴリーも細分化され、広く深い知識が必要です。

    品質保証に携わることで、お客様への説明

    どんな業界でもメーカーの品質保証は、お客様に対するクレーム処理業務が避けられないため、精神的には厳しい状況に置かれます。

    ただ、人は甘い環境にいれば、なかなか自発的に勉強を長期間続けることは難しく、環境が厳しいほどいろいろな面で成長ができます。

    意外に思うかもしれませんが、プリント配線板業界はカテゴリーも細分化され、広く深い知識が必要です。

    品質保証に携わることで、お客様への説明責任による技術向上、コミュニケーション能力の強化が見込め、気付けば社内でも一目置かれる存在になっているでしょう。