マイナビITエージェントの特徴は? どんな人におすすめ?

(読了時間:6分33秒)

マイナビITエージェントはIT・Web業界に特化した転職エージェントです。

人材業界大手のマイナビブランドを生かして、大手企業から優良ベンチャー企業まで幅広く求人を扱っています。

未経験可の求人が多いほか、経験者向けには年収600万円~1,000万円の求人もあるので、IT・Web業界で働きたい人におすすめです。

この記事では、マイナビITエージェントの特徴をまとめています。マイナビITエージェントに登録するか検討している人は参考にしてください。

マイナビITエージェントの特徴は?

マイナビITエージェントの特徴は3つです。

マイナビITエージェントの特徴
  1. IT・Web業界に特化している
  2. キャリアコンサルタントもIT業界出身
  3. 親身なサポートが人気

マイナビITエージェントは、人事業界大手のマイナビが運営しているIT・Web業界の求人を専門に扱う転職エージェントです。

IT・Webに特化した求人を大手企業から優良なベンチャー企業まで幅広く扱っていて、求人数は業界トップクラスです。

詳しく特徴をみていきましょう。

マイナビITエージェントの特徴1.IT・Web業界に特化している

マイナビITエージェントは、マイナビが運営しているIT/Web業界を専門に扱っている転職エージェントです。

大手メーカーの社内SEや優良ベンチャー企業など企業規模を問わず魅力的な求人は、マイナビITエージェントでのみ扱っている独占求人の場合もあります。

多くの企業と太いパイプを持っているマイナビブランドならではの特徴といえます。

コンサルティングファームや大手Sler、Web・ゲーム系の求人、未経験可の求人まで幅広い求人があるので、IT・Web業界を志している人は登録しておくと損はないです。

マイナビITエージェントが扱う業種・職種別の求人比率を見てみましょう。

マイナビITエージェント業種別の求人比率(求人数約5,000件)

マイナビITエージェント職種別の求人比率(求人数約8,000件)

マイナビITエージェント公式サイトより

IT、通信系の求人に加えて、メーカーの求人も多くなっています。職種別でみてもカバーされている範囲が広いことがわかります。

どの職種がいいのかわからない、という未経験の方もマイナビITエージェントの担当者に相談してみると、最適な選択肢を提案してもらえますから、気軽に相談してみましょう。

マイナビITエージェントの特徴2.キャリアコンサルタントもIT・Web業界出身

マイナビITエージェントに在籍する多くのコンサルタントがIT・Web業界出身だから、専門的な話もしっかり聞いてもらえて、IT・Web業界経験者からの信頼が厚い転職エージェントです。

また、未経験でIT・Web業界に転職したい人にとっては、業界全体の概要も教えてもらえて、将来どの分野が伸びそうか、働きやすさはどうなのかといった相談にも乗ってもらえるので、メリットが大きいです。

マイナビITエージェントの特徴3.親身なサポートが人気

マイナビITエージェントは、転職支援が親身で丁寧なので、利用者満足度が96%と非常に高くなっています。

マイナビITエージェントでは次のサポートを受けられます。

マイナビITエージェントで受けられるサポート

  • 履歴書・職務経歴書の作成
  • 応募書類に添付する推薦状の作成
  • 非公開求人の提案
  • 模擬面接で面接のリハーサル
  • サポート期間は無期限

マイナビITエージェントから応募する書類通過率が7割~8割と非常に高くなっています。

応募書類の添削と、担当者が作成する推薦状(応募書類と一緒に企業に提出する、担当者があなたを推薦する文書)の効果はかなり高いですね。

また、多くの転職エージェントではサポート期間は3か月と期限が決まっていますが、マイナビITエージェントでは無期限です。

納得いくまで転職サポートを受けられます。

マイナビITエージェントはこんな人に向いている

マイナビITエージェントの特徴から、向いているのは以下に当てはまる人です。

マイナビITエージェントが向いている人
  1. 未経験でIT・Web業界にチャレンジしたい人
  2. 今後のキャリアについて相談したい20代~30代の若手
  3. 経験を生かして年収を上げたい人

未経験でIT・Web業界にチャレンジしたい人

マイナビITエージェントは20代~30代の若手に強みのある転職エージェントということもあって、未経験可のIT・Web業界の求人が多いです。

ほかのIT特化型転職エージェントでは、即戦力を求める企業が多く未経験で受けられる求人は少ない傾向にありますから、IT・Web業界を目指したい人は、まずマイナビITエージェントに相談すると良いでしょう。

ただし、未経験可の求人は20代が中心です。30代以降で未経験でIT・Web業界を目指すのであれば、関連資格を取るなど基礎知識は自分で身に着けておくと、紹介してもらえる求人が増えます。

今後のキャリアについて相談したい20代~30代の若手

現在IT・Web業界で働いている人で、今後のキャリアについて相談に乗ってもらいたい方にはマイナビITエージェントはおすすめです。

まだ転職する意思は固まっていなくても、自分の今後のキャリアを考える相談はいつでも受け付けています。

また、マイナビITエージェントのサポート期間は無期限なので、気兼ねなく相談できる点もポイントです。

IT・Web業界の経験はないが、どんな業界なのか知って転職先を検討する材料にしたい、という方も親身に相談に乗ってもらえます。

経験を生かして年収を上げたい人

マイナビITエージェントを使って年収アップに成功した人の実績は多いです。

業界大手の求人や大手メーカーの社内SEなどの求人が多く、年収600万円~1,000万円の高年収の求人が多いので、好待遇で転職できる可能性があります。

さらに、マイナビITエージェントを経由して応募したら、自分では難しい年収交渉もおまかせできます。

これまでの経歴を生かして転職したいエンジニアやITコンサルタントなどIT・Web業界出身の人は、どのような求人を提案してもらえるか試しに相談してみると良いでしょう。

マイナビITエージェントに登録するとき気を付けたいことは?

マイナビITエージェントはIT・Web業界希望の人には評判が非常に良いですが、注意したい点もあります。

転職エージェントは複数登録しておく

転職活動のカギは、自分に合う転職エージェントを見つけること。

1社だけでは、自分に合っている転職エージェントなのか比較できないので判断がつきません。

また、各転職エージェントごとに独占求人を持っているので、応募先の選択肢を広げるためにも2~3社に登録しておくべきです。

マイナビITエージェントと併用するのであれば、次の転職エージェントがおすすめです。

  • リクルートエージェント:業界最大手。非公開求人を含む20万件の求人があるので選択肢を増やせる。
  • JAC Recruitment:ハイキャリア層向け。外資系や大手企業への転職を中心にサポート
  • type転職:東京にしか拠点がないので地方は対応していないが、ITの転職に強い。

30代後半~40代の管理職経験者向けの求人は少ない

マイナビITエージェントの求人は20代~30代前半までの若手が中心で、管理職経験のある30代後半~40代向けの求人は少なめです。

経験豊富な人材を求めている企業を探したいのであれば、20万件以上の求人のあるリクルートエージェントや利用者の7割以上が35歳以上で役員・幹部職クラスの求人も扱うJACリクルートメントに登録したほうが良いでしょう。

対応していない地域もある

マイナビITエージェントが対応しているのは次の5つの大都市圏に限られています。

マイナビITエージェントが対応しているエリア

  • 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
  • 関西圏(大阪、兵庫、京都)
  • 中部地域(愛知・静岡)
  • 北海道(札幌市中央区)
  • 福岡(福岡市博多区)

したがって、対応していない地方で働きたい人には、求人を扱っていないので紹介してもらえないこともあります。

Iターン・Uターン転職など地方での求人を探しているのでしたら、全国に拠点のあるリクルートエージェントの方が、豊富に求人が見つかります。

なお、上京希望などマイナビITエージェントの拠点がない地域から対応エリアへの転職であれば、土曜日の面談や電話での面談も可能なので、活用してください。

マイナビITエージェントの特徴|まとめ

マイナビITエージェントの特徴をまとめます。

マイナビITエージェントの特徴
  1. IT・Web業界に特化している
  2. 求人の質が高く独占求人も
  3. コンサルタントもIT業界出身

マイナビITエージェントは人材業界大手のマイナビブランドを生かして、IT・Web業界の大手から優良ベンチャーまで幅広く求人を扱っています。

未経験可のIT・Web業界の求人も多く扱っていますし、経験を生かして年収を上げたいエンジニア向けの求人まであるので、IT・Web業界を志す人は登録しておきましょう。

マイナビITエージェントでは無期限で転職サポートをしてくれるので、まだ転職の意志が固まっていないという人もまずは気軽に相談してみてください。