自分のアイデアが形になる!ツアー企画・手配のお仕事
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 4.00
- 仕事内容
- 4.00
- やりがい
- 4.00
- 働きやすさ
- 4.00
- 給料・年収
- 3.00
- 休日・待遇
- 3.00
- 成長・将来性
- 4.00
- メッセージ
-
あらゆる観光地について、自分で行った場所や調べたことを実際のツアーとして形にできる仕事です。
企業によりますが、配属部署によって海外や国内などエリアが限定される場合があります。
企画力がある人、旅行が好きな人、人を楽しませるのが好きな人には向いていると思います。
予算の設定や収益の計算など、細かい数字にも向き合う必要があるので、数字に強いと武器になります。
最初は難しくても、一つずつ覚えていけば誰にでも活躍のチャンスがある仕事です!
- 仕事内容
-
東京都内に本社がある大手旅行会社に勤めていました。
新卒で入社して3年ほどは、主に先輩が作ったツアーの中身を手配したり、集客管理、電話対応などを行い、添乗員として実際に現場に出ることもおりました。
慣れてきたら既存のツアーをアレンジしたり、いちから新規ツアーを企画したりできるようになります。
ターゲットを定め、限られた予算やテーマに沿ってツアーを考えるので、適切な情報収集や観光地に関する知識が必要ですが、周りの先輩のアドバイスを受けながらだんだんとできるようになります!
- やりがい
-
チームで予算を組んで売上拡大を目指すので、自分が考えた企画や手配したツアーの売れ行きが良いとチームに貢献でき、大きなやりがいを感じました。
私の会社では、優れたツアーを社内表彰する機会もありました。
新しい観光素材や宿泊先を開拓したり、ホテルやレストランなどの取引先の人と仲良くなって特別なツアーを企画できたり。
もちろん、そのツアーに参加したお客様からのアンケート評価が高かったときも、とても嬉しかったです。
- 志望理由
-
幼い頃から家族でさまざまな場所へ出かけ、旅行が大好きだったのが大きな理由です。
自分が魅力に感じる無形のもの(=旅)を形にし、誰かを楽しませるのは素敵な仕事だなと思いました。
実際に自分が企画したツアーが販売される度に感慨深かったです!
- 給料・年収
-
企画を任せてもらえるようになった20代後半(勤続5~8年)くらいで、月収の手取りは25万くらいでした。
ちょうどコロナ禍に突入した時期だったので、ボーナスはカットされ、基本給も少し下がりました(現在は回復しているようです)。
- 休日・待遇
-
年間休日は120日前後で、シフト制でした。
添乗業務や土日のイベント開催もあるのでいわゆるカレンダー通りではありませんでしたが、休日出勤はほとんどなく、サービス残業は一切許されませんでした。
有休もとりやすく、基本的には働きやすかったです。
- 恋愛・結婚
-
私の勤め先は男女比が4:6くらいで女性が多く、旅行を共通の趣味とする人が多いからか、職場恋愛・社内結婚は多かったです。
結婚後や出産育児後も仕事を続ける人はとても多かったため、そのような状況の人をサポートするような雰囲気もきちんとありました。