営業は大変だけど、魅力あふれる仕事。営業の魅力を6つご紹介
7ヶ国で働いた元・外資系営業女です。
ブラック広告営業会社で新規開拓No.1になったけど、倒産。
その後外資に転職。
実力至上主義の会社で揉まれながら営業のコツを実践し続けた結果、簡単にノルマ達成できるように。
(仕事がヒマ過ぎて、毎日20km走っていたら国際大会で準優勝してしまいました。)
そんな私が営業で経験したこと、学んだことをお話します。
「営業が楽しいなんて、冗談キツイって。大変なことばっかでしょ。」
そう思っているあなた。
営業の楽しさを知らないだけかも。
営業の魅力に気付いたら、もう他の職種はできません。
私が考える営業の魅力を6つご紹介します。
1.成果が目に見える
調子が良いと、どんどん積み上がっていく数字。
仕事のできがハッキリと数字となって表れるので、頑張りがいがあります。
フルコミッション制だと、給料にも反映されるのでますます楽しくなります。
保育士の友達は「どれだけ良い教育をしても見返りがない。」と嘆いていました。
やったらやった分だけ返ってくる。
めちゃくちゃわかりやすい業種です。
・逆境が好き
・プレッシャーに興奮する
もしあなたがドMなら、ソッコーで営業に転職することをおすすめします。
2.褒められやすい
大型案件を受注したり、難関だった新規顧客を開拓したり、結果が目に見えて分かるので、褒められる機会が多々あります。
これが例えば事務ならどうでしょう。
書類を完璧に作っても「ありがとう。」だけで、なかなかみんなの前で褒められる機会ってないものです。
営業は良くも悪くも結果が全て。
ノルマ達成した月の会議や朝礼は、ゾクゾクするほど待ち遠しいです。
3.仕事が出会い系
イケメンの社長だったり、飲食店のオーナーだったり、「話してみたいな。」と思ったら積極的に声を掛けていました。
話しかけるきっかけって難しいです。
「素敵だなと思って。」なんて声を掛けても、怪しがられておしまい。
それより「広告代理店の営業をしています。売上を上げるお手伝いをさせてください。」の方が仕事っぽく簡単に話しかけられます。
いろいろな人に「営業」という理由だけで接触することができます。
バリバリの営業マンで、「あ〜出会い欲しい!」ってボヤいている人に会ったことがありません。
「彼氏と別れた。」と言えばすぐさま合コンをセッティングしてくれる。
それくらい人脈が豊富で毎日出会いにあふれています。
社内だけで仕事が完結する業種より、営業ってよっぽど刺激的です。
4.全く同じ日がない
工場で働いている友達が「毎日同じことの繰り返しでつらすぎる。」と嘆いていて、心底驚きました。
営業は毎日波乱万丈だからです。
・新規顧客との打ち合わせ
・大きなプレゼンテーション
・既存顧客との新企画
・会場を貸し切ったイベント
・外に出て市場調査
・国内・海外出張
広告代理店では、他にも牧場祭りやメニュー撮影、専門学校のライブなんかもありました。
いろんな会社と仕事できるのが、営業の面白さです。
人生経験が豊富になります。
5.コミュニケーション能力が爆上がりする=モテる
理不尽な客・怒りっぽい客・無言な客・・・。
さまざまな種類の人と接するので、イヤでもコミュニケーション能力が磨かれます。
コミュニケーション能力が上がると、モテます。
・相手が本当はどう思っているのか
・興味があることは何か
・今、どうしてほしいのか
など、観察眼が磨かれていくので、相手に心地よい空間を提供することができます。
話題が豊富で気が利く人が多いのも営業ですね。
接待もするので流行りの店や、小洒落た飲食店も知っています。
モテないわけがない!
6.時間が自由
成果さえ上げておけば、何をしても自由です。
個人事業主に近いものがあります。
一日のスケジュール管理も自分で決められます。
直行直帰も可。
「今日は直行直帰で!」と言って彼女と旅行してる先輩もいました。
売上がいいので社長も見て見ぬ振り。
私も毎日ジムで20km走ってました。
責任は重いけれど、自由があります。
何より、営業は人間的に成長しまくれます!