販売促進はただモノを売るだけではありません。
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 2.50
- 仕事内容
- 2.50
- やりがい
- 3.00
- 働きやすさ
- 2.50
- 給料・年収
- 2.50
- 休日・待遇
- 2.00
- 成長・将来性
- 2.00
- メッセージ
-
この仕事は、メーカーから依頼を受け、販売数を上げるために店頭に立ち、お客様へ商品を販売していく職業です。
毎週現場が違う場合も、長期間同じ現場の場合もあります。BtoCの仕事です。
しかし、ただ物を売るだけではなく、在庫管理や中間・最終報告、店舗側との交渉やレイアウト設営から撤収まで、色々な業務が付随しております。
お客様の要望が、自身の売りたい商品ではない場合もあります。
しかし、現場(店舗)で場所をお借りして仕事するために、単純に売る以外の業務も必要です。
- 仕事内容
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勤務地は、売る商材にもよりますし、フルタイム勤務なのか、土日のみなどにもより変わります。
例えば、私はPC販売のメーカー派遣として家電量販店に勤務していたこともありますし、生協の宅配勧誘で郵便局に短日で勤務していたこともあります。
仕事内容としては以下のようなものです。
・朝入店後、店長など現場のお店の上長へご挨拶
・現場撮影が必要な場合は、注意点などを聞く
・開始時間まで設営し、撮影状況を撮影し会社へ報告
・開始後はお客様へお声がけし、自身の売りたいものへご興味がある場合などはクローズ(契約)を狙う中間報告などをしながら販売し、店舗の在庫なども管理が必要な場合は管理します。
時間が来たら終了し、集会や在庫確認、撤収作業をします。
また、朝と同様に店舗の上長様へご挨拶します。
- なるには
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販売促進の業務は、アルバイトでも募集しており、敷居は低いと思いますが、いわゆる営業職に近いため、人の入れ替わりが多い仕事です。
私はアルバイトから就業し、いろいろな案件を任されるようになってから契約社員となりました。
苦労することは、ロープレをしてお客様へどうアプローチするかを練習し、獲得に繋がるかです。
- やりがい
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基本的に、簡単に売れるものは少ないため、販売や契約できた時は嬉しいです。
また、獲得件数が数字として目に見えるので、目標も定めやすいです。
中間報告で0件だったのに、後半に何件か販売できた時は達成感を感じやすいです。
また、BtoCのため店舗によってはリピート客もおります。
店舗側と交渉してレイアウトや売り場配置を変更し、売上の成果が出た時なども達成感があります。
また、販売するためには最低限の知識が必要なため、知らなかった知識を勉強し、お客様へ説明するために噛み砕いて理解する必要があります。
- つらいこと
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件数が稼げないことが、一番辛いです。
スランプに陥り、全く取れない時は上司に相談してました。
また、正社員雇用ではないため、将来の不安が大きいこと。現場によっては遠方で往復の移動時間が4時間近くになること。
- 給料・年収
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私の場合は、契約社員として勤務し、いろいろな商材の販売促進業務へ携わってきました。
インセンティブ制度がある場合は、1件+何千円などもあります。
1年目でフル勤務の場合はmax月収25万程度でした。
しかし、勤務時間外の業務(設営、撤収業務など)があり残業も多いため、ピンキリだと思います。
- 休日・待遇
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仕事柄、シフト制の場合や土日固定で出社の場合が多く、休みは平日の場合が多いです。
現場によっては遠方になるため前乗りもありますが、基本的には近郊が多めでした。
プライベートのバランスは、取りづらいかもしれません。