投稿者プロフィール

IT業界の事務職 nemさん

30代前半(就労時) 女性経験:7年0ヶ月 東京都

退職済み / 正社員

投稿者の仕事満足度

総合満足度
3.00
仕事内容
3.00
やりがい
2.50
働きやすさ
4.50
給料・年収
2.50
休日・待遇
5.00
成長・将来性
3.00

事務職は「ありがとう」と言われたときにやりがいがある

メッセージ

事務職は「縁の下の力持ち」と言われることが多いです。

目立つところで成果を上げるわけではなく、周りへのサポートを通じて「ありがとう」と感謝してもらえることがやりがいに繋がります。

積極的に資格を取ったり自己学習したりすればスキルアップしやすく、幅広い業務に関われるのでキャリアデザインがしやすい仕事です。

結婚・出産などのライフイベントに伴って柔軟に働けるので、自分の仕事のやり方次

事務職は「縁の下の力持ち」と言われることが多いです。

目立つところで成果を上げるわけではなく、周りへのサポートを通じて「ありがとう」と感謝してもらえることがやりがいに繋がります。

積極的に資格を取ったり自己学習したりすればスキルアップしやすく、幅広い業務に関われるのでキャリアデザインがしやすい仕事です。

結婚・出産などのライフイベントに伴って柔軟に働けるので、自分の仕事のやり方次第でキャリア・プライベートどちらも充実させられる仕事だと思います。

仕事内容

勤務地は東京でした。

お客様先に常駐して事務を請け負う会社で、計2つのお客様先を経験しました。

仕事内容は多岐にわたります。

1つめの常駐先では電話対応やPC・モニターなどのファシリティ管理、会議準備、案件の進捗管理表の更新、備品の発注など、完全な事務職の仕事内容でした。

2つめの常駐先では電話対応、資料チェック、セキュリティ関連チェック、作業管理など、少しSEよりの事務職

勤務地は東京でした。

お客様先に常駐して事務を請け負う会社で、計2つのお客様先を経験しました。

仕事内容は多岐にわたります。

1つめの常駐先では電話対応やPC・モニターなどのファシリティ管理、会議準備、案件の進捗管理表の更新、備品の発注など、完全な事務職の仕事内容でした。

2つめの常駐先では電話対応、資料チェック、セキュリティ関連チェック、作業管理など、少しSEよりの事務職でした。

やりがい

事務職のやりがいは、サポートしている人たちからの感謝の言葉です。

「いつも助かってます!」と声をかけてもらえることが多く、そのたびにやりがいを感じていました。

また1つめの常駐先では現場全体を見る必要があったため、会社の垣根を越えて幅広いメンバーとコミュニケーションをとれるところも魅力的でした。

2つめの常駐先では効率化がなかなか進んでいなかったので、自分のスキルを駆使して効率化

事務職のやりがいは、サポートしている人たちからの感謝の言葉です。

「いつも助かってます!」と声をかけてもらえることが多く、そのたびにやりがいを感じていました。

また1つめの常駐先では現場全体を見る必要があったため、会社の垣根を越えて幅広いメンバーとコミュニケーションをとれるところも魅力的でした。

2つめの常駐先では効率化がなかなか進んでいなかったので、自分のスキルを駆使して効率化を実現できたときにやりがいを感じました。

つらいこと

自分のやった仕事の成果が目には見えないので、環境によってはやりがいを感じづらいことが大変です。

成長したい気持ちが強い方や、前職が営業や販売職など成果が目に見える仕事をしていた方だと、退屈だと感じてしまうかもしれません。

働きやすさ

IT系なので男性が多い傾向がありますが、女性でも働きやすいです。

和気あいあいというよりは仕事に集中している方が多く、やや冷たさを感じるかもしれませんが、職場でのコミュニケーションが面倒だという方にはいい環境だと思います。

給料・年収

入社時点で月収が190,000円程度でした。

毎年5,000円~6,000円程度の昇給がありましたが、評価によって上がり幅は異なります。

その分年間休日は120日以上、初年度でも15日の有休がもらえていて100%消化可能だったので、仕事とのバランスを考えると妥当な金額だと感じていました。

休日・待遇

仕事とプライベートのバランスはとても取れています。

土日・祝日が休みなのでGWと年末年始で年間2回はまとまった休日が取れますし、有休もとりやすいので、連休をつなげて長く休みをとることも可能でした。

どうしても必要で土曜に出社となった場合、必ず振替で休日をとらせてもらえます。

\お役に立ちましたらクリックお願いします!/