アパレル店員はやりがいに満ちているけれども、待遇は良くない

投稿者プロフィール

アパレルの接客、販売 pokopenyujiさん

20代前半(就労時) 男性経験:2年6ヶ月 大阪府

退職済み / 正社員

投稿者の仕事満足度

総合満足度
4.00
仕事内容
4.00
やりがい
5.00
働きやすさ
3.00
給料・年収
1.50
休日・待遇
1.50
成長・将来性
1.50
メッセージ

アパレル、特に接客して売り上げを立てることを目指す業務は人によってはものすごく楽しく、その日の目標はもちろん、習慣や月間での売り上げ目標を達成できた際の達成感は計り知れません。

特に他のスタッフや上司と仲が良い場合は「この人のために結果を出そう!」とやる気も増します。

高額パック(一人のお客様にたくさん買っていただくこと)を達成した際はバックヤードでグータッチしたりと、良い意味で部活みたいで楽しかったですが、いかんせん給料が安いので、本社の内勤を目指すか、転職活動をしながら働くのがキャリアを考えると良いかもしれません。

仕事内容

仕事内容は基本的に接客で、お客様が店内にいて、明らかに接客して欲しくなさそう、または接客を断られた時以外は積極的に話しかけ、予算を伺い、その範囲内でニーズに応えられる商品を提案します。

また、お店によりますが、週1回くらいは早朝に新商品が届くので、開店までに全て開封して綺麗にディスプレイする作業もあります。

また、在庫管理を行う店舗もあるでしょう。

私の働いていた会社では「店間入庫・出庫」という店同士の在庫のやり取りがあり、売れ行きに応じて商品を交換したりもしました。

やりがい

先ほども述べた内容ですが、やはりチームで売り上げ目標を達成するのが最高でした。

お客様によって誰が接客するのかなども暗黙の了解があり、忙しい時間帯は3組同時に接客したりもしましたが、能力に応じて連携するのが楽しかったです。

来店が少ない日はディスプレイをいじってみたり、店を出てショッピングモール内を歩き、他の店舗のディスプレイを研究したりと、社員はもちろん、学生アルバイトの子も積極的に提案してくれたりと目標に全員が向かう姿勢がありました。

向いてる人

向いている人はチームで目標を達成することに魅力を感じる人です。

チームスポーツをしていた人なども向いているでしょう。

おしゃれじゃないといけない、顔がかっこいい・または可愛くないといけないということは無く、的確にニーズに提案できるかが重要です。

志望理由

志望動機は服が好き、おしゃれに興味がある、などはありきたりなので、ブランド独自の魅力に興味を感じた、と伝えましたし、実際に好きなデザインの服が多かったからです。

実際に社割を使って大量に服も買いましたが、最終的に最も魅力があると感じたのは業務のやりがいでした。

給料・年収

給与は非常に安く、当時の最低賃金でした。

私はアルバイトから社員になりましたが、ほとんど給料が増えずに戸惑った記憶があります。

最も驚いたのはボーナスで、なんと年に1回、8,000円でした。

むしろ無い方が良いと感じるほど安く、どういう感覚でこの金額をボーナスとして支給しているのか不明でした。

成長・将来性

仕事を通して提案力、立ち仕事なので体力、そして目標を達成するために工夫する力は養われますが、正直将来性は無いと思います。

あまりにも給料が低いですし、内勤として本社に採用されるほど卓越しない限り、一生薄給で現場に立つことになりそうです。

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