投稿者プロフィール

総合病院の看護師 キャリアさんさん

30歳 女性 経験9年1ヶ月 北海道

現職(正社員)

投稿者の仕事満足度

総合満足度
4.50
仕事内容
4.50
やりがい
4.50
働きやすさ
3.00
給料・年収
3.00
休日・待遇
4.00
成長・将来性
5.00

看護師は大変ですが、やりがいがあって将来性がある仕事です

メッセージ

看護師は人の役に立つことができ、自分が成長していることを実感できる職業です。

やりがいはかなりある職種だと思います。

看護師になるまではとても大変で、なってからも勉強の日々です。

人の命を預かっているため適当にはできず悩むこともあると思います。

患者さんや家族からのありがとうの気持ちを糧に日々頑張っています。

夜勤や休日出勤がありますが、その分人が少ない平日に休みを取

看護師は人の役に立つことができ、自分が成長していることを実感できる職業です。

やりがいはかなりある職種だと思います。

看護師になるまではとても大変で、なってからも勉強の日々です。

人の命を預かっているため適当にはできず悩むこともあると思います。

患者さんや家族からのありがとうの気持ちを糧に日々頑張っています。

夜勤や休日出勤がありますが、その分人が少ない平日に休みを取ることができ、充実した休日を過ごすことができます。

これから必要とされなくなることはないですし、将来性のある仕事だと思います。

仕事内容

市内で一番大規模な総合病院のがんの患者さんが入院する病棟で看護師の一般スタッフとして働いています。

がんの治療のために手術や抗癌剤で治療をする患者さんの診療の補助を行います。

また自分で清潔にできない方の身体拭きをしたり、シャワーの介助をします。

痛みや呼吸困難感が強い患者さんには医療用麻薬を医師の指示のもと投与し、苦痛を少なく過ごすことができるように身の回り全体の援助します。

なるには

わたしは地元の3年生の看護専門学校を卒業してなりました。

3年間に詰め込まれた学習でレポートや実習に追われていました。

試験は一度に21科目などとなることもありました。

しかし適度に遊びやバイトもでき、とても充実した学生生活でした。

やりがい

やりがいはとてもあります。

自分が勉強したことや経験したことが患者さんの役に立って「ありがとう」と言われるときにとても嬉しく感じます。

何年たっても日々勉強が必要ですが、新たな知識や技術を習得すると成長を感じます。

つらいこと

命に関わる仕事のため、自分のミスや確認不足で患者さんや他スタッフ(意外にこちらのウエイトが大きいです)に迷惑をかけた時はとてもつら気持ちになります。

経験を積むと、自分の過去のミスや人のミスから、同じミスをしなくなり安定します。

向いてる人

とりあえず「人に興味がある人」は向いていると思います。

この人が飲んでいる薬はなにかな?や、その人の症状を緩和するにはどうしたらいいのか?などから勉強が始まるからです。

廊下ですれ違う患者さんの顔色や動きから看護が始まることもあります。

志望理由

幼い頃から人の役に立ちたいという思いがあり、看護師になりたいと思っていました。

幼い頃から描いていたように、人の役には確実に立てます。

ただキラキラしたものだけではなく、努力やつらい思いはたくさんあると感じました。

働きやすさ

ほとんどの人が人のためにと思って就職しているため、働きやすいと思います。

女性が多い職場なので、女性が働きやすく、反対に男性の方が働きにくい可能性があります。

夜勤などがあり体調管理が難しいですが、次第に慣れていきます。

給料・年収

同世代の女性の給料と比較すると、確実に高いと思います。

専門学校卒業でも初年度から少なくても20万弱、多いと30万弱の月収があります。

わたしの病院は1年に8,000円〜10,000円昇給していくので、モチベーションもあがります。

休日・待遇

夜勤や土日の仕事があります。

その分平日が休みのことが多いです。

混雑する場所にも空いている平日に行くことができます。

また休みをまとめて連休でとることができる職場が多いので、長期の海外旅行などにも行く人が多いです。

就職・転職

自分のしたい看護などはなかなか最初の段階では決めかねると思いますが、ぼんやりとあるならばそれを実行できる機能の病院を選ぶと良いと思います。

なぜ看護師になりたいか、なぜこの病院を選んだか聞かれると思うので、そのままの思いを言えば大抵問題ないと思います。

恋愛・結婚

女性が多い職場で、結婚する人は多いです。

出産後は育休をとって復職する人も多いです。院内保育所が整備されている病院もあります。

ハードな職場の人はやめる人もいますし、比較的落ち着いている部署に異動する人や、クリニックなどの勤務に変わる人もいます。

成長・将来性

入職当初はもちろんですが、仕事を始めて9年たった今でも新たな治療についてや知らなかった知識については勉強を重ねる日々です。

勉強や経験を重ねることで自分の成長を感じることができます。

高齢社会や治療の発達などから、将来性はとてもある職種だと思います。

つづきを読む

\お役に立ちましたらクリックお願いします!/