総務の「仕事内容」の経験談・口コミ
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仕事内容は総務全般です。
役員会議などの各種会議の運営や資料配布、来客対応、取材の応対など、守備範囲は様々です。
全国に展開していますので、勤務地は全国にあります。
勤務地については基本的に採用時に希望をきかれますので、それを考慮して配属されます。
ただし、その後の人事異動で他エリアへ赴任することはあります。
私は係長職なので、部下へ仕事をの指示をするなど、係の業務のとりまとめをするとともに、報告書等を上司に報告するのが主な役割です。
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勤務地:コーポレート部門なこともあり、リモートがメインです。
現場は週に2回、コーポレートは週に1回の出社日があります。勤務先規模:単体500名、グループ全体で1500名ほどです。
仕事内容:社内のITツールの管理を行っております。
現場からいただいたアカウントの発行に対応したり、新しいITツールを導入するうえでの要件定義を外部のベンダーとともに行ったりしています。
その他、業務効率化のためのオペレーション改善などを行っています。 -
勤務地は愛知県名古屋市です。社員約200名、アルバイト役2,200名規模の給与計算事務を担当しています。
主な仕事としては毎月の給与計算、損益を出すための人件費計算、社員とアルバイトの情報登録、店舗の勤怠チェック等です。
アルバイトは毎月100名程の入社登録をしています。
私の会社では社会保険の加入手続き等は社労士さんに依頼しています。
さらに年次業務もあります。市民税改定、社会保険の定時決定、賞与支給計算と賞与支払届の提出、年末調整、給与支払報告書の提出等です。毎年年末調整の時期が1番忙しいです。