食品メーカー社員の「仕事内容」の経験談・口コミ
-
得意先(スーパーマーケットなどの小売店舗)訪問が主な仕事です。
新商品のPRはもちろんのこと、弊社製品の売れ行きや在庫状況などをチェックしたりします。
どの季節に売れるのか、どういった客層に売れるのか、などをヒアリングします。訪問後はその結果をレポートにまとめて上司へ報告します。
上司へ報告したレポートは他の営業スタッフから提出されたレポートとともに集約されて、役員会議などで議論され、今後の経営戦略の参考となります。
-
従業員300人ほどの会社で品質管理部に所属していました。製品検査、製品規格書などの書類作成業務が主となる仕事内容です。
製品検査では、その日工場で製造されている製品を出荷前に官能検査・微生物検査・理化学検査します。
書類作成は、社内外向けの製品仕様の説明書のようなものから、工場の製造工程をまとめたようなものまで多岐にわたります。