旅行代理店社員の「向いてる人」の経験談・口コミ
-
旅行好きはもちろん、人のお手伝いが好き、話すのが好きという方は向いていると思います。
お客様との連絡はもちろん、ランドオペレーター業務、つまり手配担当になったとしても、サプライヤーへの連絡が多いので、コミュニケーション力はとても重要となります。
さらに、この仕事はチームワークがとても重要なので、社内でも気持ちよくお互いに仕事ができるよう「察することができる人」「相手の気持ち(立場)を理解出来る人、または理解しようとする人」が向いていると思います。
これは、お客様の要望を汲み取り、希望またはそれ以上のものを作り上げようとする姿勢につながります。
-
自ら知識をつけようという姿勢がある人は向いていると思います。
専門学校卒と大学卒とですとそもそもの知識がかなり違います。スタートから専門学校卒の同期と差をつけられるような感覚に陥りますので、同じ土俵に立てるよう努力が必要かなと思います。
また、チームワークが非常に重要です。
同じ支店・部署の同僚との助け合いが必要となりますので、協調性があるほうが自身も仕事をやりやすい環境を作れると思います。
-
人が好きで相手のことを観察し一人ひとりに合わせた気遣いができる人や、それにより相手が喜ぶことに満足を感じられるような、ホスピタリティのある人が向いています。
また、旅行が好きで観光地やグルメに興味がある人も楽しんで仕事ができると思います。
海外添乗員になるには、少しでも英語に抵抗がないとなお良し。
-
言われたことを的確に丁寧に行う人ではなく、ゼロから自分で考えて仕事をすることが出来る人こそ、この仕事は向いていると思います。
ツアーは水物です。自分で「このツアーは最高だ」と思って売り出した商品でも、全く売れないことが日常茶飯事です。
ですので、常に消費者の目線に立って流行や世間の流れなどを敏感に把握しようとする人が向いていると思います。