マーケティングの「つらいこと」の経験談・口コミ

  • つらいこと
    つらいこと

    SEOマーケティング担当 わさびもちさん

    30代前半 男性 経験3年6ヶ月 
    現職(正社員)


    正直きついなと感じるのは、Googleのアルゴリズムアップデートで順位が急落したときですね。

    先日も大型アップデートがあって、朝出社したら主要キーワードが軒並み圏外に吹き飛んでて「あぁ…」ってなりました。

    それまでの施策が全部無駄になったような気持ちになりますが、冷静に分析して対応するしかないんですよね。

    また、SEOは成果が出るまでに時間がかかるのに、クライアントや上司からは「なぜ結果が出ないのか」とプレッシャーをかけられることも。

    「もう少し待ってください」と言いつつ内心ヒヤヒヤすることもあります。

    他にもつらいのは、競合サイトの動向チェックが欠かせないことです。

    ライバルが新しい施策を打ってきたらすぐに分析して対抗策を考える必要があり、常に気を張っている状態が続くと精神的に疲れることも。

    それから、デジタルマーケティングは進化のスピードが早いので、常に勉強し続けないと置いていかれます。

    平日は仕事で疲れてるのに、週末も業界ニュースやセミナー情報をチェックする習慣が必要で、オンオフの切り替えが難しいときもあります。

    これは覚悟しておいた方がいいかもしれません。