販売員の「やりがい」の経験談・口コミ

  • やりがい
    3.50
    やりがい
    3.50

    販売 しまんさん

    50代前半 男性 経験31年6ヶ月 
    現職(正社員)


    売上が良いときはやりがいを感じます。コロナのときはなかなか売上が伸びず、苦労の連続でした。

    都会にある店舗ですので、それまでは待っていてもお客様が入ってくださり、売上もそれなりにありましたが、コロナで状況は一変。客足は途絶え、苦しい経営状況となりました。

    そうした苦労があったからこそ、ようやく売上が元に戻った今では、やりがいを感じています。今では広告を積極展開するなど、PR面にも力を入れており、顧客獲得に励んでいます。

  • やりがい
    4.00
    やりがい
    4.00

    販売(家電小売店) でもみつさん

    30代後半 男性 経験3年6ヶ月 
    現職(正社員)


    お客様からありがとう、と言われると大変うれしくなります。

    販売員はお客様あっての仕事だと思いますので、そうしたお客様から褒められたり励まされたりすると、とてもうれしくなります。

    ノルマがあれば、ノルマを達成したときには達成感を味わうかもしれませんが、私が働いている家電店ではノルマがありません。その分、マイペースで仕事ができますので、そこはメリットだと思います。

    毎日お客様から、何かしらの激励やお褒めの言葉をいただいていますので、毎日やりがいをもって働いています。

  • やりがい
    4.00
    やりがい
    4.00

    販売スタッフ(眼鏡・コンタクトレンズ) あきなさん

    30代前半 女性 経験2年4ヶ月 
    現職(正社員)


    接客業ですのでお客様に満足いただき、感謝のお言葉をいただけることはやりがいになるかと思います。

    個人的には自分のできること、スキルアップができたことがやりがいで達成感になっています。

    もともと未経験での就職で、体質的にコンタクトをあまり使えないため個人的にメガネを常時使用しているので何か特になるかなという割と不純な理由で就職しました。

    自分でメガネの調整ができるようになりましたし、視力検査の対応もできるようになったのは自己満足です。

  • やりがい
    4.00
    やりがい
    4.00

    ジュエリー販売スタッフ どおーさん

    20代後半 女性 経験2年11ヶ月 
    現職(正社員)


    誕生日プレゼントや記念日、プロポーズなどの大切な日のために購入される方が多いので、そのようなお話を聞きながら接客ができるのは楽しいです。

    幸せエピソードやその人への思いが伝わってくるので一緒に選ぶことへの責任感はありますが、きっと喜んでもらえるだろうなとその後の展開も気になります。

    カップルでの来店もあり、幸せオーラであふれている環境もこの仕事ならではの魅力だと思います。

    また、自分自身へのご褒美で購入される方もいて、お話を聞けるのは自分としても参考になることがあります。

  • やりがい
    4.50
    やりがい
    4.50

    販売員(自転車小売店) ひーろさん

    50代前半 女性 経験5年0ヶ月 
    退職済み(契約社員)


    やはり何と言ってもお客様に御礼を言われることが一番のやりがいを感じる瞬間です。

    「いつもありがとう」とか「説明が分かりやすく、とても助かりました」とか言われると、頑張って良かったなあ、と思います。

    私が勧める商品をお客様が購入してくださったときの達成感は何ともいえません。

    5年間の勤務でしたが、本当に多くのお客様と知り合いになることができ、また、多くのことを学びました。私の人生の中で最も充実した時期でした。感謝します。

  • やりがい
    5.00
    やりがい
    5.00

    インテリア雑貨販売員 nemさん

    20代前半 女性 経験1年9ヶ月 
    退職済み(正社員)


    販売員の仕事の達成感は、やはり予算を達成した時です。

    個人的なノルマはありませんでしたが、店の予算を達成するために他のスタッフと連携をとって対策を考えていました。

    あとは自分の接客で1つでも商品を買ってもらえた時はもちろん達成感があります。

    購入したお客様が後日来店されて、「この間買った商品が家にピッタリで、本当に買ってよかったです!」と言ってくださった時は、販売員としての喜びとやりがいを感じました。

  • やりがい
    5.00
    やりがい
    5.00

    眼鏡屋(販売) みあっとさん

    20代後半 女性 経験6年0ヶ月 
    退職済み(正社員)


    眼鏡のフレーム選びから担当したお客様から「あなたが選んだ眼鏡じゃないとダメ」と言われ、眼鏡を新調する度にご指名を頂いていた事があります。

    あなたじゃないとダメという言葉は接客冥利につきます。

    また、お客様とお話する時間が長いので名前を覚えてもらえる事も多いです。

  • やりがい
    3.00
    やりがい
    3.00

    インテリアショップの販売員 ゆずさん

    20代後半 女性 経験6年0ヶ月 北海道 
    現職(正社員)


    接客に関しては、お客様から「ありがとう」と言われるとやはり嬉しいです。

    自分の指名でリピーターのお客様が再来店されることもとてもやりがいを感じることの一つです。

    また、自分で考えて売り場作りを行うので、売り上げを伸ばし、予算を達成することができると達成感を感じます。