販売員の「向いてる人」の経験談・口コミ
-
どの接客業でも同じかと思いますが、臨機応変に対応できる人が向いていると思います。
お客様によって様々な要望がありますし、基本的に予約がなく来店されるのでただ調整でいらっしゃっているのか、購入を検討しているのかもまちまちです。
お客様に合わせた接客が必要になります。
-
お客様と楽しくお話しできるコミュニケーション力は必要です。
また、高額な商品を取り扱うので丁寧な扱いが必要です。
お客様がいない時間帯もヒールでの立ち仕事になるので長時間たっている必要があります。
お客様のふわっとしたイメージをくみ取って的確な案内ができる提案力がある人が向いています。
-
まず大前提として接客業なので、人と接することが好きな人は向いていると思います。
あとは、インテリアに興味があるかどうかです。
業務内容をただこなしていくだけでは、あまりやりがいは感じないかもしれません。
主体的に考えて行動する方や、想像力を発揮して新しい道を切り開けるような方は向いていると思います。

働き方を考える

働き方インタビュー
人生体験アンケート

職業カテゴリー
