販売員の「つらいこと」の経験談・口コミ
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赤字決算になるととてもつらくなります。当然、赤字になった理由は分析しなければなりませんし、ショックでしばらくはなかなかモチベーションが上がらなくなります。店舗管理はまさに数字との闘いですので、そのことは覚悟しておいて下さい。
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休日は多くのお客様が来られますので、忙しさは半端ないです。一日中、お客様対応という日も珍しくありません。
非常に忙しいので、あっという間に時間が過ぎてしまうという感じです。その点は覚悟しておいた方が良いでしょう。
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やはり売上には敏感になりますので、売上が芳しくないときは気持ちが落ち込みます。
しかし売上が良くなかったからと言って、いつまでも沈んではいられません。売上が良くなかったら、なぜ良くなかったのか、その原因を突き止め、次への売上向上へとつなげていくといった姿勢が大切です。
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今や少子高齢化時代のためどの業界も人材不足の状況です。私が働いている家電店も少ない販売員で対処しています。
多くのお客様を相手に少ない販売員で対応しなければならず、特にお客様が多い休日は大変ですので、その点は覚悟しておいた方が良いです。
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お客様に冷たくあしらわれることがあるので、覚悟が必要です。
また、合わない人・苦手な人がいると大変です。
特にお店の規模が小さいところだと避けることができないので、苦手な人とコミュニケーションを密にとりながら働かなければいけないつらさがあります。
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お客様のクレーム処理はつらいことや大変なこともあるかと思います。
お店に不備がある場合には真摯に対応するしかないと思うのですが、要求が通らないと店内で騒ぐ人や、クレームをつけて価格を下げようとする人など、いわゆるクレーマーも存在します。
その対応には私自身とても嫌な思いをした経験があります。
















































































