銀行員の「やりがい」の投稿
-
「会社からの評価」と「周囲の人からの評価」は、どちらもやりがいにつながります。
前者であれば、保険や投資信託などの商品販売数で評価されます。これは融資や法人営業でも同じであり「営業成績で結果を出すこと」においては、やりがいの感じやすい仕事だと思います。
私の場合は窓口での接客をしていた期間が最も長く、事務の知識を比較的多く持ってました。
事務はほとんど会社からの評価にはなりませ
「会社からの評価」と「周囲の人からの評価」は、どちらもやりがいにつながります。
前者であれば、保険や投資信託などの商品販売数で評価されます。これは融資や法人営業でも同じであり「営業成績で結果を出すこと」においては、やりがいの感じやすい仕事だと思います。
私の場合は窓口での接客をしていた期間が最も長く、事務の知識を比較的多く持ってました。
事務はほとんど会社からの評価にはなりませんが、周囲の人から頼りにされることがやりがいでした。
また接客業ならではのやりがいとして、お客様の問題を解決して感謝されたときは、難しい手続きの疲れも忘れてしまうほど達成感を感じます。
-
自分がまだ起稟者のときの話です。
20億円程度の案件があり、本部を通すのに大変苦労したのですが、支店長や上司の協力を得て、無事決裁をいただくことができました。
その日、上司と飲んだお酒の旨さは一生忘れないと思います。