海外ツアーガイドの1日のスケジュール・生活スタイル

海外ツアーガイドの業務スケジュール

海外ツアーガイドの業務スケジュールやサイクルは担当するツアーやお客さまによって大きく異なります。

早朝から夜遅くまで働き通しになることもありますが、場合によっては、1日数時間の観光地案内のみを担当することもあります。

また、ツアー内容によってはお客さまと一緒に寝食を共にし、さまざまな観光スポットを巡ることもあります。

観光客が増える繁忙期や人手不足になるとあまり休めず、不規則な生活を送ることもあるようです。

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ツアー全体をガイドする場合の海外ツアーガイドの1日

ツアーガイドの中でも一般的なのが、現地の観光中のサポートを全般的に担当するスタイルです。

多くの場合、ホテル滞在中や都市間の移動中はガイドは同行しません。

そのため、流れとしては次のようになります。

07:30 空港にお迎え
日本からの飛行機到着に合わせ、お客さまを空港の到着ロビーまで迎えに行きます。
09:00 ホテル到着
送迎バスに荷物を積み、お客さまと滞在先のホテルへと向かいます。

車中では、旅程についての確認をしたり、現地の文化や慣習についての情報を提供したり、滞在中の注意事項等の説明を行います。

ホテルに到着したら、チェックイン。

チェックインのお手伝いすることも、ツアーガイドの重要な仕事の一部です。

10:00 観光
バスに乗って観光名所を回りながら、各観光スポットの歴史などについて紹介していきます。

お客さまから次々と質問が飛んでくることもあるため、事前の勉強は欠かせません。

12:30 ランチ
事前に手配していたレストランで食事をとっていただきます。

旅行会社と連携しつつ、事前にアレルギーや食の好みに関する情報を受け取り、予約やメニューの打ち合わせをしておくこともツアーガイドの役割です。

14:00 ショッピング
話題のショッピングモールへお連れし、自由にショッピングを楽しんでもらいます。

免税について気にする方も多いので、わかりやすく情報を提供します。

16:00 ホテルへ
再びバスに乗り、ホテルへと戻ります。

お客さまが少し休まれている間に、ディナーを取るレストランに予約や食事内容の最終確認を行います。

19:00 ディナー
お客さまが現地のレストランで食事を楽しめるよう、ディナーアシストをします。

食事が終わり次第、ホテルへお連れしてその日の業務は終了となります。

アクティビティ系専門の海外ツアーガイドの1日

特定のお客様のツアー全体をガイドする業務以外に、特定のアクティビティのガイドを専門に担当しているツアーガイドもいます。

例えば登山やスカイダイビング、マリアンアクティビティなど、専門性の高い内容が主です。

9:00 ホテルへお迎え
お客さまが滞在しているホテルへドライバーと共にお迎えに伺います。

あるいはアクティビティのアテンドだけを担当する場合、現地でお出迎えという形を取ることもあります。

10:00 体験場所へ到着
実際にアクティビティを行う場所まで一緒に移動します。

到着したら、実際に体験する場所の他、トイレや更衣室など、必要な場所の情報や注意事項を説明します。

10:30 体験内容や注意事項の説明
お客様が体験する内容の説明を行います。

危険を伴うアクティビティの場合、その危険性の説明のほか、メディカルチェックや誓約書にサインをもらうなどといった業務が発生することもあります。

11:00 体験準備
着替えや荷物の預かり、受付など、アクティビティの準備をお手伝いします。
11:30 体験ガイド
実際にアクティビティのガイドを行います。

お客さまに危険がないようにサポートするほか、景色の説明など、体験がより良いものになるような声がけ・サポートも大切な仕事です。

13:00 ランチ
食事を伴うツアーの場合、現地の食事を取り入れたランチボックスなど、食事の手配も行います。

同じ内容のランチを一緒に食べることも多いです。

17:00 体験終了
体験終了後はお客様の体調の確認のほか、片付けのサポートを行います。
18:00 ホテルへ送り届ける
ツアー終了後はお客様を再度ホテルへ送り届け、終了となります。

場合によってはレストランなど、希望される別の場所へお送りすることもあります。

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繁忙期にはかなりの激務になることも

海外ツアーガイドの仕事内容やスケジュールは「繁忙期」と「閑散期」で大きく異なります。

繁忙期、つまり観光シーズンにもなれば、1日ほとんど飲まず食わずで、睡眠も不十分になるくらい毎日忙しく働かなくてはなりません。

現地の海外ツアーガイドは、基本的に日本から訪れたお客さまのガイドをします。

日本人が海外旅行に出かけるシーズンで繁忙期といわれるのは、5月のゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始、そして、春と秋のハネムーン、秋の修学旅行シーズンです。

この時期になると、早朝の送迎から夜のディナーアシストまで、ずっとツアーにつきっきりということもあります。

また、ツアーによっては、お客さまと2泊3日くらい寝食を共にし、一緒に移動しながらさまざまな観光スポットを巡ることもあります。

通常、ツアーとツアーの間には休みをとりますが、人手が足りずに仕事が連続で続く場合は、あまり休めず体力的にも厳しさを感じるかもしれません。

ツアーによって1日の勤務時間やスケジュールは変わってくるため、不規則な生活になりがちです。

逆に閑散期になると、ツアーがグッと減ってしまいます。

特に天候に大きな影響を受ける場所はツアーの数はかなり少なくなります。

また、スキーリゾートやオーロラツアーなど、特定の季節にしかツアーを受け入れないこともあります。

その場合は、閑散期は仕事がほとんどないため、半年働いて半年休む、というような極端な働き方の例も見られます。

お客様のフィードバックがやる気につながる

ツアーガイドが仕事をする日は、まず日本からの飛行機到着に合わせてツアー客を出迎えるところから始まります。

その時間は早朝の到着便だったり深夜だったりと、国やツアー内容によってさまざま。

ツアーガイドの生活は、どうしても不規則なものになりがちです。

不規則な生活が続いても体調を崩さないように気をつけるには、相当ストイックな生活をしなければなりません。

また、お客さまはツアーごとに異なりますが、基本的には毎回同じような場所をガイドすることになります。

同じ観光スポットを案内して、同じ場所でランチをして…といった生活が続くこともあります。

しかし、たとえ自分では何十回と訪れた場所であっても、何百回と説明した話であっても、目の前のお客さまは初めて目にしたり聞いたりすることばかり。

ガイドがマンネリにならないように気を付けながら、いらっしゃるお客さまに常に最高の観光を楽しんでもらえるように心がけることが大切です。

また、ツアーガイドは、仕事であちこちを歩き回ることが多いため、体力が欠かせません。

さまざまな人と接する仕事だからこそ、タフな精神力も必要です。

自分を律しお客様に尽くす日々に、つらさや厳しさを感じることもありますが、お客さまからの「ありがとう!」「楽しかった」「また来ますね」といった言葉が何よりの活力になります。