投稿者プロフィール

家電メーカーの事務 ころんさん

20代後半(就労時) 男性経験:2年0ヶ月 東京都

退職済み / 正社員

投稿者の仕事満足度

総合満足度
3.50
仕事内容
3.00
やりがい
2.00
働きやすさ
5.00
給料・年収
5.00
休日・待遇
5.00
成長・将来性
2.00

一般事務は安定を求める方には向いているが成長を求める方には向いていない

メッセージ

この仕事は成長よりも安定性を求める方にはピッタリです。

ある程度の経験を積めばイレギュラーなことはほぼなく、ルーティン化されている作業を繰り返すことになります。

しかし、だからといってなんのスキルも必要ないわけではありません。

タイピング能力、電話対応力も必要となりますが何よりもお客様、他部署の方とコミュニケーションを取ることが大切になります。

コミュニケーション能力に関し

この仕事は成長よりも安定性を求める方にはピッタリです。

ある程度の経験を積めばイレギュラーなことはほぼなく、ルーティン化されている作業を繰り返すことになります。

しかし、だからといってなんのスキルも必要ないわけではありません。

タイピング能力、電話対応力も必要となりますが何よりもお客様、他部署の方とコミュニケーションを取ることが大切になります。

コミュニケーション能力に関してはどの職種よりも身につくと思います。

仕事内容

勤務地は東京都、勤務先はいわゆる大企業でした。

仕事の内容は家電製品のメンテナンスをする作業員とそれを必要とするお客様との間に入り日程調整、見積書の送付等を行います。

私は他の方よりも電話対応能力に長けており、クレームの電話が入った際に温厚に話を済ませることが得意でした。

他にはメール対応、作業員の方への動向、請求書発行といった能力を広く浅く身につけることができます。

つら

勤務地は東京都、勤務先はいわゆる大企業でした。

仕事の内容は家電製品のメンテナンスをする作業員とそれを必要とするお客様との間に入り日程調整、見積書の送付等を行います。

私は他の方よりも電話対応能力に長けており、クレームの電話が入った際に温厚に話を済ませることが得意でした。

他にはメール対応、作業員の方への動向、請求書発行といった能力を広く浅く身につけることができます。

つらいことも多いですがそれよりも感謝された時の喜びはすごいです。

やりがい

やはりお客様に感謝されたときです。

自分自身が問題を解決するわけではありませんが、解決してくださった作業員さんのことを褒められるのも会社のことを褒められるのもやはり気持ちがいいです。

今までで1番達成感があったのはクレームを入れて来たお客様が最終的には満足してそれ以降も頻繁に修理の依頼を入れてくださり、人が変わったかのように優しくなったことです。

こちらが誠心誠意、謝る姿勢を見せ

やはりお客様に感謝されたときです。

自分自身が問題を解決するわけではありませんが、解決してくださった作業員さんのことを褒められるのも会社のことを褒められるのもやはり気持ちがいいです。

今までで1番達成感があったのはクレームを入れて来たお客様が最終的には満足してそれ以降も頻繁に修理の依頼を入れてくださり、人が変わったかのように優しくなったことです。

こちらが誠心誠意、謝る姿勢を見せ、今後に活かすことができればお客様の心を動かすことも可能だと実感しました。

つらいこと

お客様、他部者の方からのクレーム及びお叱りがかなりつらいです。

お客様の中には人格否定をして来る方、他部者の中には昭和の働き方が抜けてない方もおり、怒鳴られてそれを何日も引きずる方にはかなりつらいお思います。

向いてる人

真面目にコツコツ進めていき、スキルが身に付かなくてもいいからとりあえず安定して働きたいという方には向いています。

逆に成長やスキルを求める方、いろんな人の板挟みになるのでメンタルが弱い方は向かない仕事だと思います。

給料・年収

当時29歳、2年勤務、月収25万円、手取り約20万円、年収300万円、待遇は普通の平社員でした。

マンネリ化している業務ですし、何か特別な資格があるわけでもないので妥当な金額だったのかなと思っております。

恋愛・結婚

年収、月収もどの企業も高くないとは思いますが、共働きの女性には働きやすいかと思います。

よっぽどのことがない限り残業もありませんし、特別なスキルがいるわけでもなく、少し離れてもすぐ感覚は戻るので産休後も働きやすいと思います。

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