生命保険の営業は頑張った分だけ評価される業界
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 4.00
- 仕事内容
- 3.50
- やりがい
- 4.00
- 働きやすさ
- 3.50
- 給料・年収
- 3.50
- 休日・待遇
- 3.50
- 成長・将来性
- 4.00
- メッセージ
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生保は未経験でも研修制度がしっかりしています。
入社3か月は座学で基本覚え、資格取得に向け勉強の日々です。
次の3か月で実務を覚えていきます。
保険販売に必須な試験の勉強なので手厚くて指導してもらえます。
1.2年は育成期間とみなされ上司のフォローがありますが、保険営業ですから、常に数字を意識して行動する必要があります。
数字を追える人、お客様商売ですから聞き上手話し上手が活躍できる業界です。
商品も常に変わっていくので勉強することも必要です。
- 仕事内容
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勤務地は自宅から通える店舗に配属されます。
業務としてはアウトバウンドセールスもインバウンドセールスどちらもあります。
お客様の悩みや不安をヒアリングして、商品の中から適切な保険のプランを提案します。
一度の来店で契約されることもあれば何度か通われる方もいるので、お客様との信頼関係を築く必要があります。また、新しい保険商品の案内を既存顧客に行うこともあります。
定期的に顧客に環境ヒアリングをして保険見直しを行います。
- やりがい
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数字目標があるため、目標に向けて達成するやりがいはあります。
専門知識が身につくので、業務の流れや保険商品が分かってくると楽しくなると思います。
いろいろな人と出会うことができるのでコミュニケーション能力が身につきます。
営業部は頑張った分だけ給与に反映されるので達成感を感じやすいです。
また、ニーズがあるお客様が契約し得てくれるとやりがいを感じれます。
研修期間中に資格取得の勉強ができるのも魅力だと思います。
- つらいこと
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入社後、保険資格を一通り取得する必要があります。
研修期間中に業務時間で勉強はできますが受験料や交通費含め自己負担です。(会社によると思いますが)
事務職入社の方も営業や顧客対応を一度は経験させられるため、つらそうにしている社員もいました。
- 志望理由
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志望動機やキャリアプランを聞かれました。
支店長と一対一での面接でしたが、とても緊張感があり、圧迫面接のような雰囲気でした。
本当に保険会社で働きたいのかを重視して見られているようなので志望動機はしっかり考えておく必要があります。
- 給料・年収
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年収:550万円
毎年昇給があり、賞与も年2回支給されます。
年功序列なので、一定の役職まではとくに評価は関係ないと思います。
職種によって給与額が大きく異なるので保険業界で働くのであれば営業部か企画部に配属されないと生活は厳しいと思います。
- 休日・待遇
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日曜休みですが、土曜は隔週で出勤です。
お客様都合なので休みの日でも仕事をすることがあります。平日も残業が多く、自分の時間はあまりないです。近年は週1.2回のリモートワークが許可されていますが、上長が出社しているためリモートワークがやりにくい雰囲気です。
福利厚生は一般レベルであります。