ホテルのフロントは、想像を色んな意味で裏切られる仕事
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 3.50
- 仕事内容
- 3.50
- やりがい
- 3.00
- 働きやすさ
- 4.00
- 給料・年収
- 5.00
- 休日・待遇
- 4.00
- 成長・将来性
- 2.00
- メッセージ
-
ホテルのフロントは良くも悪くもハードな仕事です。
【見た目ほど簡単ではない】
傍から見るとただカウンターに立って、チェックインやチェックアウトをしているだけに見えますが、実際はそれだけではありません。
勿論接客対応がメインではあるのですが、その中でも特に臨機応変さや理解力、洞察力など様々な面で求められることが多いです。【頭を使う】
そういった意味で頭を使う必要があり、ただ漫然と業務をするだけでは本当の意味での成長はしづらいと思います。
体力も必要ですがそれ以上に頭を使うことが重要なポイントとなります。 - 仕事内容
-
勤務地:都内(エリアを限定しているので全国転勤はなし)
仕事内容:接客対応全般と事務作業 ※どちらも英語対応含む
接客対応→チェックイン、チェックアウト、電話対応、その他案内(ホテルにおける館内案内やホテルの外の道案内、観光案内など)
事務作業→メール返信、案内用紙の印刷、鍵の用意仕事の流れ:(午前)チェックアウトが主 (午後)チェックインが主
基本的にカウンターに立っています(シフトによっても流れは変わりますが基本的にはこのようになっています)
それ以外は電話対応や宿泊しているお客さまへの対応、定時が終わると事務作業へうつります
夜中や明け方などはお客さまの動きがとまるので、レジのしめ作業をしたりします - なるには
-
4年制大学を卒業したので新卒で就活をして入社しました。
他の企業と同様に、なぜその企業がいいのかということを面接で伝えることが出来れば入ることは難しくないと思います。
資格は英語に関するものがあればよいとは思いますが、特に必須ではありません。
- やりがい
-
やりがいや魅力:お客さまから感謝の言葉を頂いた時(月並みですが)
【できる方向から考える】
ホテルはなんでも屋ではないので正直なところ全ての要望を完璧に叶えることは難しいです。
ですが、難しいことをただ断るのではなく、できる方向で考えて提案しそれが良い方向に作用するとそういった言葉を頂けます。【正解がお客さまによって異なる】
感謝されたサービスを他の方にもしたからといって同じように喜ばれるとは限りません。(人によって求めるものが違うため)
正解がないという点において、難しくもあり同時にやりがいのある部分でもあります。 - つらいこと
-
接客業なので、自分の思い通りにならないことはやはり多く、それが腹立たしいと感じることはあります。
自分が悪くないのに謝らないといけない場面があったり理不尽に説教をされたりすることがあります。
お客様に強く出ることもできないのでストレスが溜まります。
- 給料・年収
-
(30歳、入社8年目)
月収:30万
手取り:25万
年収:400万前後
ボーナス:年2回支給あり給料は月の残業時間によっても前後します。同じ労働時間の場合、夜勤の方が深夜手当がつくので給料が高くなります。
- 休日・待遇
-
休日出勤はないため最低限の休日は当然確保されていますが、昨今のインバウンド需要の高まりにより繁忙期でなくてもホテルが混んでいて、業務量が増える傾向にあります。
それに伴い、多いときで月30時間程度の残業が発生します。
また、私がいる会社は家賃補助がないのでそこがあまり親切ではないと感じます。