システムエンジニアは情報化社会のインフラを支えるやりがいのある仕事
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 4.50
- 仕事内容
- 4.50
- やりがい
- 5.00
- 働きやすさ
- 4.00
- 給料・年収
- 4.50
- 休日・待遇
- 4.00
- 成長・将来性
- 5.00
- メッセージ
-
デジタル化やDX化が昨今急速に進んでいますが、システムエンジニアはそれらを前に推し進めて暮らしをより便利に、仕事をより円滑にするために欠かせないお仕事です。
いわば情報化社会のインフラを支えていくお仕事なのでとてもやりがいを感じる職種です。
この仕事には技術力とコミュニケーション能力は必須ですが、経験を積んで日々学ぶことの大切さを忘れなければ自然と力がついていきます。
将来システムエンジニアの職に就きたいと考えている方は一度検討してみてはいかがでしょうか?
- 仕事内容
-
某大手ECサイト会社の旅行サイトのバッチ側の保守や追加開発のリーダーを行っています。
バッチチームは10名から構成されていてメンテナンス作業、エンハンス作業、追加機能開発など業務は多岐に渡ります。
仕事は主にチーム内のメンバーの進捗管理や他チームとの折衝や調整、企画から上がってくる要望のとりまとめを中心に行っています。
また、忙しい時や人手が足りないときはメンバーのサポートやチーム内の若手の指導・教育なども行っています。
- やりがい
-
システムエンジニアの仕事のやりがいは新規でシステムを開発してリリースまで行ったときにお客様から感謝の言葉をもらえた時が一番達成感があってやりがいを感じます。
数年前の話ですがお客様の予算があまりない状態でとても短納期の仕事があり、メンバー全員で遅くまで残業している期間があったのですが、どうにか納期に間に合いリリースが無事に済んでシステムが稼働した時は本当にほっとしました。
同時にお客様からもとても感謝されチーム力も一段と増したように感じました。
- つらいこと
-
システムエンジニアは就業先の現場によっては納期が短く残業も多いところもあります。
進捗が遅れていれば休日出勤もあります。
また、仕事がうまくいかずに煮詰まってしまうこともあるので精神的にも肉体的にもタフである必要があります。
- 向いてる人
-
システムエンジニアに向いている人は粘り強い性格で問題解決能力が高い人だと思います。
逆に問題解決能力がない人は向いていませんが、自分で考えて解決していこうという気持ちがある人であればやっていくうちに力はついていきます。
- 給料・年収
-
給料についてですがフリーのシステムエンジニアということもあり月額で70万円の報酬を貰っています。
経験年数が長くリーダー業も行っているので決して高い金額ではありませんが年収にして840万円となります。
待遇に関してはお休みも事前に通告していれば余程のことがない限りは希望通り休むこともできます。
- 成長・将来性
-
日本はデジタル化が他の国と比較すると遅れていますがデジタル化やDX化は必須の状況になりつつあるので将来性はとてもあるお仕事だと感じています。
この仕事は技術力だけでなくプラスアルファでコミュニケーション能力や協調性も必要な職種です。
仕事を通して成長していける環境は提供されているので、あとは自分の頑張り次第です。