投稿者プロフィール

システムエンジニア つきさんさん

72歳 男性 経験37年2ヶ月 神奈川県

退職済み(正社員)

投稿者の仕事満足度

総合満足度
4.00
仕事内容
4.50
やりがい
4.50
働きやすさ
3.00
給料・年収
4.00
休日・待遇
3.00
成長・将来性
4.50

クライアント様が満足することでやる気アップ!ソリューションSEを目指そう。

メッセージ

大きな達成感とやりがいを見つけることができるソリューションSEを目指してみませんか。

ソリューションSEは、クライアント様の悩みや問題点を解決できるソリューション提案をして、企業の効率化や経営改善のお手伝いをする仕事です。

ソリューション提案を通してクライアント様に喜んでもらえる仕事です。

タイトなスケジュールに追われることが多い仕事ですが、提案が採用されてシステムが完成した時は

大きな達成感とやりがいを見つけることができるソリューションSEを目指してみませんか。

ソリューションSEは、クライアント様の悩みや問題点を解決できるソリューション提案をして、企業の効率化や経営改善のお手伝いをする仕事です。

ソリューション提案を通してクライアント様に喜んでもらえる仕事です。

タイトなスケジュールに追われることが多い仕事ですが、提案が採用されてシステムが完成した時はそれまでの苦労が忘れられる程の達成感が得られ、やりがいのある仕事です。

仕事内容

神奈川県にある大手IT企業のシステムエンジニア(SE)として在籍していました。

SEにはソフトウエア開発とソリューション提案の仕事に分かれますが、クライアント様に最適なシステムを提案するソリューションSEとして勤務していました。

管理職になってからもプレイイングマネージャーとして活動していました。

なるには

新卒入社でシステム部門に配属されました。

高度成長時代でコンピュータ活用の流れがあったので、学生時代からSEを目指していました。

SEになるためには特別な資格が必要なわけではありません。

それでも就職活動を有利にするためとシステム部門に配属されるために「情報処理技術者」資格の取得のための勉強をしておりました。

やりがい

クライアント様の満足で達成感ややりがいが得られます。

ソリューションSEはクライアント様が困っていることを解決するのが仕事です。

自分の提案でクライアント様の問題点が改善されるのですから、やりがいのある仕事です。

市役所のコンピューターセンターに関するソリューション提案をした際にクライアント様から「great」と言われた時には涙が出そうになりました。

つらいこと

前にも言ったように、仕事に追われる毎日でした。

独身の時は苦にもなりませんでしたが、結婚し子供が生まれてからはつらいことが多かったように思います。

子供が大きくなって「授業参観に来てくれなかったね」と言われると胸にグサッと来るものがあります。

向いてる人

良く「話し上手。聞き上手」といわれますが、聞き上手の人がこの仕事に向いていると思います。

クライアント様の問題解決に対して良い提案をするためには話をよく聞いて理解することが必要です。

そのためには日ごろからメモをとる習慣を身に付けるといいでしょう。

志望理由

学生の頃に国産コンピュータに関する記事を目にして、コンピュータの可能性に将来を託してみようと思ったのがSEを目指したきっかけです。

会社全体での教育体制や職場での教育が充実していました。

正直うんざりすることもありましたが、今ではそのことが良かったと実感しています。

働きやすさ

経験が少ない時にはリーダーとチームを組んで勉強しますが、経験を積んで独り立ちすると個人で活動することになります。

そのため、職場の中でも独立性が保たれて働きやすいです。

仕事の評価はSEとしての能力が問われるので男女の差はありません。

女性でもやる気次第で働きやすい環境といえます。

給料・年収

ソリューションSEとして独り立ちするには約10年の経験が必要です。

その段階で月収は30~40万円です。

年収では600万円前後が見込まれます。

さらに残業・休日出勤がによる月収アップもあり年収で700~800万円が期待できます。

給料は勤続年数よりも成果によって決まることが多くなっています。

休日・待遇

休暇制度や社会保険など福利厚生の待遇面では申し分ありませんでした。

有給休暇も年20日ありました。

ただ、有給休暇の消化率は極端に低かったです。

一般的にクライアント様の納期要求は厳しく、残業・休日出勤で納期を守らざるを得ない状況です。

就職・転職

SEを目指して転職を考えている人には資格の取得をおすすめします。

SEになるのに資格は必要ありませんが、面接の際に資格の有無を聞かれることが多いです。

有利な資格は「情報処理技術者」「基本情報技術者」「応用情報技術者」「ネットワークスペシャリスト」などです。

恋愛・結婚

プライベートの時間がなくなるくらい忙しく働く毎日ですが、時間がないことが恋愛の障害になることはありません。

将来的にもSEを続けたいなら忙しい仕事に理解がある相手を見つけることです。

女性でも同じことが言えます。

寿退社の必要はありませんが、出産後に同じ職場に復帰するのは難しいかもしれません。

成長・将来性

ソリューションSEの仕事は景気に影響されることが少ない安定した業種です。

景気の良いときには仕事が多いのはもちろんですが、景気が悪い時にも仕事が多いのが特徴です。

景気が悪い時にはコストダウンや効率化のためにシステムの新規導入やエンハンスを行う傾向が強いからです。

つづきを読む

\お役に立ちましたらクリックお願いします!/