通信会社社員の「向いてる人」の経験談・口コミ
-
通信やインターネットやグローバルな業務に関心がある人にとってはやり甲斐のある職場です。
特に技術系で大学院卒の人にとっては、研究開発部門もありますので、最先端技術の研究開発をしたい人にとっては最適でしょう。
文科系でも、通信サービスの企画や法人営業、グローバル業務などさまざまな部門での活躍ができます。
まじめで勤勉で広い視野で通信サービスに取り組みたい人にとっては向いている職場です。
グローバルに関しては海外留学経験のあるような語学が堪能な社員が多いです。
社内調整が多いのでコミュニケーション能力の高さも必要です。
-
コツコツ努力出来る人が向いてると思います。
逆にせっかちな人は向いていないです。
ルールが厳格に決まっているので、ルールを守れる人であるかも大事です。
手先が器用な方や機械類が好きな人も向いていると言えます。
-
この職業は、お客さんと関わる事、技術を学び続ける事、複数の仕事を進める事が多いですので、これらが苦ではない人に向いています。
【接客】
接客では、様々な人に出会います。凄く優しい人、いつも険しい人、企業の社長さん、癖の強い人。そういった人達と関わることが楽しいと感じたり、人の役に立ちたいと思われる方にとっては、やりがいのある仕事です。
人と関わるのが苦手だけど克服したいという方は、思い切って人と関わる活動に参加してみると良いです。
大学のサークルや、社会人サークル、接客業のアルバイトなど、自分にとってハードルが低い所からスタートしてみると、人と関わる楽しさを何処かで学べるかと思います。
【技術】
通信関連の事業を行っている会社ですので、技術的な知識が必要な仕事です。これさえ覚えればあとは勉強しなくても良いということはなく、常に新しい技術を学んでいかなければなりません。
この"学ぶ"ということを楽しいと思えるか、それともつらいと思ってしまうかで、仕事が楽しくなったりしんどくなったりします。
もし学ぶのがつらいと思っている方は、難しい専門書から学ぶのではなく、楽しく学べる方法を探し、まずは興味を持つ様にしていくと良いです。
興味さえ持ってしまえば、後は勝手に学びたくなります。
【仕事のタスク管理】
1つの仕事だけに専念して進める仕事ではなく、複数の工事案件や書類作りもやりつつ、お客さん対応を行う仕事です。優先順位を付けて仕事を進めないとうまくこなせない場面が多々ありますので、そういったタスク管理が出来るスキルも必要です。
また、自分一人で抱え込まず、仕事を誰かに振るということができると、スムーズに仕事を進めやすくなります。