ツアーオペレーターの「つらいこと」の経験談・口コミ
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フライトの遅延や欠航、その他天候や渋滞などによる急なツアー変更が生じた場合には、就労時間外でもサポートをする必要があります。
また、テロや事件が起きた場合には滞在中のお客様一人一人に連絡をしつつ、BtoBの場合、時間外でも日本の旅行会社への連絡が必要となります。
パッケージツアーの場合、どんなイレギュラーなことが起きたとしてもツアーパンフレットと同じ内容で案内出来るように努めなければならないので(旅程補償に関わるため)様々なサプライヤーに連絡する必要が生じます。
しかし、お国柄なのか定時を過ぎると、連絡先に電話をしても通じない場合が多々あります。
そんな時には、日本と現地の板挟みとなり(お客様はもちろん、日本の旅行会社は日本と同様のサービスレベル提供を求めてくるので)とてもストレスを感じます。
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繁忙期には非常に忙しくなります。
21~22時くらいまでの残業が2週間くらい続くこともありました。
また、お客様が海外で何かトラブルに合ったりした時には、現地のスタッフと連携しながら、お客様に連絡もしたりするので、仕事が片付くまでなかなか帰れなかったりします。
ちなみに約10年働いて、急なトラブルでの休日出勤は3回くらいありました。