マーケティングの「向いてる人」の経験談・口コミ
-
SEOマーケターに向いているのは、分析好きで根気強い人だと思います。
データをじっくり見て「なぜ?」と考えるのが苦にならない人は適性があるでしょうね。
また、トレンドの変化が早い分野なので、常に学び続ける姿勢も大事です。
逆に向いていないのは、すぐに結果を求める性急な人かも。
SEOは即効性のある施策ではなく、3ヶ月〜半年くらいの時間軸で効果を測定することも少なくありません。
「今日やって明日結果が出る」を求める人には物足りないと思います。
あとは完璧主義すぎる人も苦労するかも。SEOは「正解」がない世界で、Google側も明確なルールを公開していません。
手探りで仮説と検証を繰り返す曖昧さに耐えられる柔軟性が必要です。
なりたい人は、まずGoogle公式のSEOガイドラインを読むところから始めるといいですね。
あとはWordPressでブログを立ち上げて、実際に自分でSEO対策してみるのも勉強になります。
独学でも十分スタートできる分野ですよ。

働き方を考える

働き方インタビュー
人生体験アンケート

職業カテゴリー
