販売員の「メッセージ」の経験談・口コミ
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初めのころは専門用語に戸惑うこともあるかと思いますが、どの職業でもあるように研修があるので大丈夫です。
いくつか接客業を経験してきましたが比較的クレーム対応が少ない業界だと個人的に感じています。
様々なモデルがあるので、お客様の要望に合うように提案を必要とするので新作が出るたびに覚える必要があるのは少し大変なことかもしれません。
静かに選びたい、相談しながら決めたいなどお客様も様々なので、ただ人と話すのが好きという理由で接客業を選ぶのは違うのかなと思います。
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店舗やブランドによりコンセプトが異なるので一概には言えませんが、基本的には1回の売り上げが大きい商品の取り扱いになります。
そのため目標数値もある程度高くなりますが、最近では海外のお客様も来店されることがあるので観光客が来る月は売り上げが上がりやすくなります。
ターゲット層としている記念日やプロポーズでの購入以外の場合の接客スキルも必要になってきます。
別の業界でも営業や販売職を目指すことになっても、売り上げ成績として評価されやすい業界だと思います。
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営業職として入社しました。
最初は右も左も分からず不安も多くありましたが、まわりの先輩たちは親切丁寧に指導してくれたお陰で、すぐにノウハウを習得でき、一人前の営業マンになることができました。
お客様から色々言われることもあり、心が折れることもありましたが、逆に感謝されたり、お褒めの言葉をいただくお客様もおられ、それに勇気づけられます。
とにかく人とコミュニケーションをしていくことが何よりも大切ですので、この仕事を目指す人はそうしたスキルを磨いて欲しいです。
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販売員はトーク力や商品知識、売り場全体を常に把握する能力などが必要ですが、極めていくと売り上げをどんどん上げていけます。
お客様との会話を通して試行錯誤し、自分で考えながら接客技術を磨く必要があるのは難しいポイントです。
しかしだんだん良い接客ができるようになると、自分の成長が目に見えてわかり楽しく感じられます。
人と話すのが好きな方や、失敗しても反省点を考えて粘り強く挑戦できる方は、販売員で輝けると思います。
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販売や接客が好きで、やり甲斐を求める方には眼鏡屋はオススメです。
半商半医な仕事なので、営業力だけでなく知識が必要です。
視力検査は何年勉強しても100%の正解は無く、ずっと勉強が必要です。
しかし、自分が処方した度数の眼鏡をかけたお客様が喜んでくれると、とても嬉しくなります。
お客様の視生活がどういうものかしっかり伺ってから度数を処方するので、お客様との距離が近くなります。
人から感謝されたい人向きです。
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人と接することが好きな方、インテリアが好きな方にはとても向いている仕事だと思います。
お客様の対応(販売時や、アフターフォロー)だけでなく、お店作りの基礎やレイアウト、商品について、在庫管理、事務作業など様々な業務をこなさなければならないので、勉強することが多く奥の深い仕事です。
色々経験を積むことで、自分が何をすることが好きなのか、得意なことはなにか分かってくると思いますので、キャリアアップもしやすい業界だと思います。

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