グランドスタッフの「仕事内容」の経験談・口コミ

  • 仕事内容
    3.50
    仕事内容
    3.50

    グランドスタッフ patさん

    20代後半 女性 経験8年0ヶ月 
    退職済み(正社員)


    勤務地:成田国際空港
    勤務先規模:約1000名

    【仕事内容(適正により変わる)】
    私はチェックインカウンター業務、チケット発券業務、搭乗手続きカウンター業務、到着便の旅客案内業務を経験しました。適性によっては上顧客が利用するラウンジや、出発便の座席などをコントロールする部署、手荷物案内所などに異動になった同期もいました。

    【1日の仕事の流れ(チェックインカウンター早番の例)】
    6:00 担当業務をローテーションで確認、業務準備
    6:30 ブリーフィングで当日の旅客数や注意事項を確認
    7:00 カウンターオープン
    ひたすらチェックイン
    11:30 交代でランチ休憩(1時間)
    休憩後もひたすらチェックイン、たまに業務改善などのチームミーティング
    14:30 業務終了

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    航空会社地上職(グランドスタッフ) ca123さん

    30代前半 女性 経験5年0ヶ月 千葉県 
    退職済み(契約社員)


    職場は成田空港と羽田空港があります。

    空港地上職には、出発業務、到着業務、チケット発券業務がありました。

    早番と遅番のシフトがありその日の勤務時間によって担当するフライトが違います。

    出発業務では、勤務先に着いたらまずブリーフィングがあり、搭乗手続きをするフライトや搭乗予定客に関して事前に情報共有します。

    その後、チェックインカウンターにつきお客様の登場手続きをします。

    飛行機出発時間が迫ったら、搭乗ゲートへ移動して、機内へのキャビンクルーへの引き継ぎ、全てのお客様が搭乗するのを確認するとともに、必要な書類を用意して飛行機に搭載します。

    その後、翌日のフライトの情報を確認と、事前準備まで終えて退勤します。飛行機の遅延があれば残業になります。