大学職員の「働きやすさ」の経験談・口コミ

  • 働きやすさ
    5.00
    働きやすさ
    5.00

    私立大学職員(事務) youさん

    30代前半 女性 経験12年0ヶ月 北海道 
    現職(正社員)


    事務を担当する職員は、基本的には勤務時間内で仕事を終えることができ、残業もあまりありません。

    入試前などイレギュラーな対応をする際には残業をすることもありますが、職員全員がわかっていることなので皆で協力します。

    事務系職員は女性も多く、さらに出身大学の人が多いため雰囲気も良く、働きやすいです。

  • 働きやすさ
    3.50
    働きやすさ
    3.50

    大学職員 手紙好きさん

    20代後半 女性 経験3年3ヶ月 北海道 
    退職済み(正社員)


    静かな雰囲気で、大声で話す人もいないので、落ち着いた環境でした。

    女性のお茶くみ、掃除当番など、男女の差を感じ、カルチャーショックでしたが、これも経験と思い受け入れていました。

    まだまだ女性の地位は低いと思いますが、それは個々の会社のせいというよりも、日本社会全体の問題だと思います。