コールセンタースタッフの「メッセージ」の経験談・口コミ
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クレーマー対応で心の健康を壊すのであんまりお勧めできないです。
特に顧客層にもよりますが高年齢層の扱うサービスは基本的に「お客様は神様」の思想が抜けないので強気に理不尽なクレームを言ってきたりします。
システムや機材に関してお問合せをいただくコールセンターにいましたが、現役時代を経て、二度とやりたくないな…と思う仕事となりました。
正直なところ、強メンタルを自負してる方とかでもキツそうだな〜って思います。
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コールセンターの業務は会社の窓口です。
声のトーンや話し方は研修時にしっかりと教わりますし、商品や会社のことを詳しくなくてもマニュアルがあるので未経験でも就職ができる職種だと思います。
クレームも受けることはありますが、しっかり聞くとお客様の思い込みなことも多いので聞く力、聞き出す力は必要だと思います。
インバウンドかアウトバウンドかでも業務は異なりますし、追いかける数字が売り上げにつながるのかなどで評価基準が変わってきます。
どのような仕事をしたいのかで就職先は変わってきます。
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コールセンターで身に着くのは上手な言葉遣いです。
お客様に伝えづらいことでも言い方ひとつで嫌な思いをせずに納得してくれる事もあります。
そういう意味での上手な言葉遣いが身に着けられると日常生活でも活かせます。
また、何のコールセンターかによるかとは思いますが、クレーム対応は不可避です。
色んな人が居るんだなぁ…という認識で受け流していかなければメンタルやられてしまいますので心無い事を言われてもさらっと受け流せる精神で臨みましょう!

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