【厳選】千葉県の20代におすすめ転職エージェント4選【うまく使うコツ】

(読了時間:8分39秒)

20代で千葉県での転職を考えている方へ。転職エージェントを使うと、選択肢がぐんと広がります。

自分では見つけられない、非公開求人を紹介してもらえるほか、自己分析から書類添削、面接指導まで手厚くサポートしてもらえます。

転職エージェントを上手に使いこなすコツも紹介するので、転職活動を成功させるために読んでみてくださいね。

千葉県の20代におすすめの転職エージェント4選【厳選】

千葉県で転職を成功させたい20代の方にしぼって、ぴったりな転職エージェントをご紹介。

その前に、知っておきたい転職エージェントの使い方のコツをさらっと解説しておきます。

転職エージェントの使い方のコツ

転職エージェントを使い始めるときのポイント
  • 転職を迷っている段階でも相談しておく
  • 一般的な使い方は、2~3社に登録して自分に合うところをメインに使う

転職するかどうかはまだ決めていない、という人も転職が気になるなら転職エージェントに相談してOKです。

転職したほうがいいのか、まだ今の会社で頑張ったほうがいいのか、プロのキャリアコンサルタントが親身に相談に乗ってくれます。

また、「転職しよう!」と決意してから情報を集めはじめると、初動が遅れるので時間がもったいないです。

優良求人はいつでも取り合いなので、早め早めに動くに越したことはありません。

転職エージェントは会社ごとに得意な業界、分野、サポートの方針などが異なります。担当者との相性も合う・合わないがあるでしょう。

2~3社に登録してみて、自分に合う転職エージェントをメインに利用するのが一般的となっています。

自分の一生を左右する転職をサポートしてもらうので、ぜひいくつか比較してみてください。

それでは、千葉県×20代におすすめの4つの転職エージェントを紹介していきます。

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's

特徴20代・第二新卒・既卒向けの転職エージェント
対応エリア:一都三県・関西・東海
公式サイトマイナビジョブ20s

マイナビジョブ20’s(トゥウェンティーズ)は、マイナビが運営する20代・第二新卒に特化した転職エージェントです。

業界経験者や実績豊富なビジネスパーソンをターゲットとする転職エージェントが多い中、マイナビジョブ20’sは社会経験の年数が短い若手の転職サポートに力を入れています。

利用者数は延べ17万人。20代向けの転職エージェントとしては圧倒的な実績があります。

本格的な適性検査を無料で受けることができ、「自己分析をしっかり行える」「応募書類や面接で使える」と評判が高いです。

応募書類の書き方や自己PRのポイントについてもアドバイスをしてもらえますので、転職が初めての人でも安心して相談できるはずです。

今後のキャリアをしっかり考えたいという20代や、未経験の業界にもチャレンジしてみたいという第二新卒の人におすすめの転職エージェントです。

大手で20代に特化している転職エージェントは珍しいです。自己分析をもう一度しっかりやりたい、はじめての転職活動だからしっかりサポートしてほしい、という人向きです。地方の求人が少ないのがデメリットですが、千葉県はカバーされているので問題なしです。

関連記事マイナビジョブ20’sの特徴は?どんな人におすすめ?【第二新卒にぴったり】

リクルートエージェント

リクルートエージェント

特徴転職支援実績No.1の転職エージェント
対応エリア:全国
公式サイトリクルートエージェント

リクルートエージェントは取り扱い求人数の豊富さと、対応可能な業界・職種の幅広さにおいてトップクラスの転職エージェントです。

非公開求人数は約10万件。

圧倒的なブランド力と知名度をもつリクルートエージェントは、非公開で人材を募集する企業各社から厚い信頼を寄せられています。

各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが在籍し、経験と実績に裏打ちされた的確なアドバイスを受けることができます。

リクルートエージェントに登録すると受講できる「面接力向上セミナー」は評判が高く、面接の通過率がUPしたという実績があります。

ハイレベルな求人から未経験・地方の求人までカバーしているリクルートエージェントは、万人向けの転職エージェントといえます。

千葉市内や浦安市、船橋市といった東京近郊といった都市部から、外房地域まで全域の求人をカバーしているのがリクルートエージェントの強みです。求人数の多さは圧倒的なので、選択肢を増やしたい方は登録しておきましょう。

関連記事リクルートエージェントの特徴まとめ|どんな人が使うべき?

doda

doda

特徴転職エージェントと転職サイトのハイブリッドサービス
対応エリア:全国
公式サイトdoda

dodaは求人検索サービスと転職エージェントの両方の機能を備えている転職サービスです。

一般的な転職エージェントのようにキャリアアドバイザー経由で企業を紹介してもらえるだけでなく、転職希望者が自分で求人を探し、希望条件に合う企業に応募することもできます。

キャリアアドバイザーの質が安定しており、当たり外れが少ない点も多くの転職経験者から支持されています。

キャリアアドバイザーによる企業紹介が積極的である上に、企業からのスカウトメールが届き、さらに自分で求人を探すこともできるのが大きな特徴です。

転職先を積極的に探したい人や、早期に転職先を見つけたいと考えている人は、dodaの活用をおすすめします。

「転職企業ランキング」「年収査定」などすぐには転職をしない人も読んでいて面白いコンテンツが多いという特徴があります。

検索条件をかなり詳しく絞り込める点も使いやすいポイントです。地方の求人数も多く、万人向けの転職サイトといえます。

転職イベントやサイトに面白いコンテンツが多いのがdoda。転職の情報収集にはうってつけです。求人サイトとしても使えるので、空き時間に見ておくと転職の基本情報から求人情報までカバーできる優れたサイトです。

関連記事dodaの特徴・使い方まとめ【転職イベントも!情報収集に便利なサイト】

JACリクルートメント

JACリクルートメント

特徴転職エージェントと転職サイトのハイブリッドサービス
対応エリア:全国・海外
公式サイトJAC Recruitment

JACリクルートメントはロンドン発祥の転職エージェントで、アジア・ヨーロッパを中心に世界11ヶ国に24拠点を構えています。

外資系企業や海外勤務といったハイキャリア志向の人材に帯する転職サポートに強く、高年収帯の求人を豊富に扱っているのが特徴です。

職歴・経歴が重視されますが、取り扱う求人は優良企業・大手企業・外資系企業など、はずれがなくキャリアアップしたい人にぴったりです。

社会経験の豊富な30代以上の転職サポートを得意としていることから、前職までの実績・経験を活かしてステップアップしたい人におすすめのサービスの1つといえるでしょう。

バイリンガルや外国人担当者による英語や中国語でのレジュメ添削や面接指導など、他社にはないサポートも魅力です。

学歴・職歴に自信のある人はぜひ、登録しておいてください。他の転職エージェントにはない、優良求人を紹介してもらえる可能性があります。

関連記事JACリクルートメントの特徴は? どんな人が登録すべき?

千葉県の求人状況

千葉県の転職しやすさは、全国と比較してどうなのでしょうか?最新の有効求人倍率をグラフで見てみましょう。

千葉県の有効求人倍率の推移

千葉県 有効求人倍率推移

参考:厚生労働省「一般職業紹介状況について

首都圏の一都三県の有効求人倍率をまとめたグラフです。

有効求人倍率が高いほど、求職者に対してたくさんの求人がある、という指標になります。

令和2年12月時点の有効求人倍率は、全国平均が1.06倍、千葉県が0.86倍、東京都が1.16倍、埼玉県が0.89倍、神奈川県が0.76倍となっています。

千葉県の有効求人倍率は、全国平均よりも低い状態となっています。

千葉県と一口に言っても、東京近郊の地域と外房地域などでは求人数が大きく異なります。

神奈川県も、横浜周辺の有効求人倍率は高いですが、そのほかの地域では有効求人倍率が低くなる傾向にあり、平均すると一都三県の中ではもっとも有効求人倍率は低いです。

あくまで目安程度にして自分の働きたい地域の求人情報を集めるようにしましょう。

転職エージェントはそもそも使うべき?デメリットは?


「転職エージェントってそもそも使った方がいいの?デメリットも知りたい」

このような疑問に答えていきます。

結論から言うと、「転職エージェントはデメリットもあるけど使った方が転職活動がスムーズに進む」です。

20代で千葉県で転職するなら、使った方がチャンスが増える

20代で千葉県で転職したい、という人は求人が豊富にあるので転職エージェントを使うまでもないのかな?と思うかもしれません。

たしかに転職エージェントを使わなくても転職は可能です。

でも、使うと以下のようなメリットがあります。

転職エージェントを使うメリット
  • 応募書類の添削で通過率UP
  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 企業とのやり取りを代行してもらえる
  • 面接対策をしてもらえる
  • 給与交渉をしてもらえる

20代ではじめて転職活動をするなら、自分で一つずつ調ながら進めるよりも、転職エージェントを通したほうがスムーズですし、安心して転職活動ができます。

また、20代で千葉県で転職したい、という人には、一般的な求人サイトには掲載されていない非公開求人も多いです。

非公開求人は、転職エージェントからの紹介でのみ、応募ができます。

20代の転職は一生を左右すると言っても過言ではありませんから、できるだけたくさんの選択肢から選ぶ方が良いでしょう。

書類の添削や面接対策などのサポートも無料で受けられますから、自分の良さを最大限アピールできるように練習できます。

同じ企業を受けるライバルが、転職エージェントという転職のプロから指導を受けていて、自分は受けていない、となると不利に感じてしまうものです。

使えるものは全部使って、転職成功をつかんでください。

転職エージェントを使うデメリットは?

転職エージェントのデメリット
  • 求人にすぐに応募できない
  • 自分のペースで転職活動を進めにくい
  • 担当者や転職エージェントとの相性が合わないことも

転職エージェントが無料で利用できるしくみを知っておくことで、転職エージェントのデメリットを理解しやすくなります。

転職したい人は転職エージェントを無料で利用できますが、転職エージェントはどこからお金を得ているのでしょうか。

転職エージェントのしくみは以下のようになっています。

✅転職エージェントのしくみ

  1. 転職エージェントが転職をサポート
  2. 無事に転職成功
  3. 転職先の企業→転職エージェントに成功報酬

つまり、転職エージェントは、転職先の企業からの紹介料を成功報酬として受け取るというしくみ。

ですから、転職を急かされたり、希望していない転職先を紹介される場合もあります。

転職エージェントに紹介された企業に絶対に応募しないといけない、というものではありません。

転職エージェントに流されて、希望していない企業にも応募てしまう、ということがないように気を付けてください。

転職エージェントは1対1でキャリアについて深く話すので、相性が合わない場合もあります。

合わないな、と感じたら遠慮なく、担当者を変えてもらってOKです。

迷ってるなら使ってみてから決めよう

転職エージェントを使うかどうか、迷っているならぜひ、使ってみてください。

無料ですし、登録して相談するだけなら特にデメリットもありません。

転職エージェントを使うことで、あなたの転職のチャンスが人がる可能性があるので、使わないまま転職活動を進めてしまうのはもったいないです。

転職のプロの力を借りて、効率よく転職を実現してください。

千葉県×20代で転職エージェントを使いこなすコツ


転職エージェントを使いこなすにはコツがあります。

知っているだけでも違うので、一読してみてくださいね。

「千葉県で働きたい」と勤務地の希望を伝える

千葉県で転職したい、とまずはじめに転職エージェントに伝えてください。

勤務地を指定するかどうかで、紹介される求人は変わります。

あわせて、千葉県で働きたい理由も転職エージェントに伝えてください。本音で大丈夫です。

企業との面接の際にも「なぜ、千葉県で働きたいのか」という点は必ず聞かれます。

転職エージェントに本音を伝えておくと、上手な伝え方を一緒に考えてくれます。

転職したい熱意を伝える

転職エージェントは慈善事業ではありませんから、転職への気持ちが強い人に優先してよい求人を紹介していきます。

転職への熱意を示すため、以下の点を気を付けると良いでしょう。

☑ 転職への熱意を伝えよう

  • 転職したい時期は「すぐにでも」と回答
  • 面談の前に応募書類をできるだけ仕上げる
  • 返信は早めに返す

転職エージェントに登録する際には「転職希望の時期は?」という質問項目があります。

ここは、「すぐにでも」を選んでおくのが良いです。

また、転職エージェントとの面談の前に応募書類をある程度仕上げて提出しておくと、転職活動のスタートがスムーズに。

転職エージェントの担当者があなたの経歴を知ることができるので、求人紹介を当日受けられますし、その場で応募書類の添削もしてもらえます。

転職エージェントからの連絡には、なるべく早く返事をしましょう。

転職エージェントに丸投げせず、自分から転職活動をする姿勢が伝わると好印象です。

絶対にやっちゃいけない!同じ求人に複数回応募

転職エージェントは2~3社使うのがおすすめですが、注意したいのが同じ求人に違う転職エージェントから複数回応募してしまうこと。

応募先の企業にも転職エージェントにも迷惑が掛かりますし、自己管理ができない人、と思われてしまうかもしれません。

最悪の場合、応募が無効になったり、転職エージェントの利用ができなくなったりする可能性があります。

転職エージェントとの信頼関係が転職成功のカギなので、このようなミスは絶対にないようにしましょう。

千葉県20代向けの転職エージェントまとめ

転職エージェントまとめ

・20代で初めての転職なら
マイナビジョブ20s

・実績が豊富な転職エージェントなら
リクルートエージェント

・すぐに転職したいなら
DODA

・前職の実績・経験を生かすなら
JAC Recruitment

千葉県で20代で転職したい、という方はチャンスがたくさんあります。

転職エージェントは、転職活動の心強い味方です。上手に使って、転職を成功させてくださいね。

目的別サービス紹介

すべて完全無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

・大学・専門学校の資料請求なら:スタディサプリ進路

・転職エージェントなら:リクルートエージェント

・20代の転職なら:マイナビジョブ20s

・IT業界の転職(未経験からでもOK):マイナビITエージェント