【佐賀県】特定非営利活動法人 鳳雛塾

(読了時間:2分24秒)

ミッション・理念

地域の将来を担う「ひとを育てる」起業家教育

課題と考えていることを教えて下さい

地方では、地域を発展させるためにイノベーションを起こす人材の育成が望まれています。

しかし、その担い手として期待できる若者の絶対数が少なく、かつ志を持つ若者が切磋琢磨、行動できるコミュニティーが形成されにくい状況にあります。

そこで、当法人の前身となるSAGAベンチャービジネス協議会では起業等を目指す若者を対象に、実践的な経済・経営の勉強ができる場を提供し、佐賀県内外で活躍できる人材を育成してきました。

更にその領域を拡大し、「自ら考え、自ら学び、自ら行動する」という「生きる力(=起業家精神)」の基本的考えを、若年層(小学校から高校生まで)から一貫して養成することで、将来の地域を担う人材の養成が必要と考えています。

その課題に取り組もうと思ったきっかけがあれば教えて下さい

鳳雛塾の始まりは飯盛理事長が記した二つの論文です。

「佐賀県政への提案」として書かれたものです。

一つは「若者の定住促進」(平成7年度優良賞受賞)、もう一つは平成8年度「佐賀県政への提言」奨励賞受賞論文です。

それらの中で語られた、官民一体となった地域活性化および人材の育成が今も鳳雛塾の魂として息づいています。

どんな活動や支援をしていますか?

鳳雛(ほうすう)とは、鳳凰の雛を指し、「未来の英雄」という意味があります。

私たちは、地域活力の礎は人材であると考え、地域の将来を担う「人材育成」を行っています。

具体的には、小学生から大学生・社会人に至るライフステージにおいて「起業家教育」を実践しています。

また、この事業に欠かせない様々なネットワークを繋ぐ「コーディネーター」として、佐賀県内の行政機関をはじめ教育機関や産業界との連携強化を図っています。

その支援を受けるためにはどうしたらよいですか?

ビジネススクールはオンラインでの開催もしております。

代表メールかお電話にてお問い合わせください。

日程など詳細をお伝えしますのでお申し込みください。

キャリア教育事業については主に佐賀県での活動です。

学校での授業ですと学校からの問合せや依頼などで活動をさせて頂きています。

その他、佐賀県や佐賀市の委託事業などはその都度発信をさせて頂いております。

今後の目標について教えて下さい

プログラム内容などをブラッシュアップしながらより多くの方とご縁がつながれるように情報を発信をしたいと思っています。

また、NPOとしての活動が継続できるためにも経済的に独立した活動ができるように苦心しております。

そして、今後ともにこの活動に協力してくださる人材育成も行いたいところです。

貴団体に参加や支援をするにはどうしたらよいですか?

HPの「寄付をする」からご支援いただけます。

また、ふるさとチョイス佐賀県NPO支援よりご支援いただけます。

ふるさとチョイスにて「鳳雛塾」と検索してください。

特定非営利活動法人 鳳雛塾
〒840-0027佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1番地オプティム・ヘッドクォータービル2F
目的別サービス紹介

すべて完全無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

・大学・専門学校の資料請求なら:スタディサプリ進路

・転職エージェントなら:リクルートエージェント

・20代の転職なら:マイナビジョブ20s

・IT業界の転職(未経験からでもOK):マイナビITエージェント