キャリアプランとはどんな意味?

「キャリアプラン」という単語を聞いたことがある方は多いと思います。

しかし、その意味をきちんと把握している方は少ないのではないでしょうか。





「キャリア」の意味

「キャリアプラン」という単語を見ると、「プラン」という単語が含まれています。

「プラン」の意味は「計画」や「ビジョン」です。

つまり「キャリアプラン」とは「キャリアに対する計画、ビジョン」になります。

では「キャリア」とはどういう意味なのでしょうか。

一般的に「キャリア」とは、職業における「経歴」「経験」のことを指します。

もう少し難しい言葉で表現すると「関連した職務の連鎖」になります。

つまり、とても簡単に言うと「どのような仕事をしてきたか」を表す言葉が「キャリア」です。

「どのようなキャリアを積んで来ましたか?」などと聞かれたら「どのような仕事をしてきましたか?」という意味だと思っておいてよいでしょう。

「キャリアプラン」の意味

では「キャリアプラン」とはどういう意味なのかというと、「将来どのような仕事をしていきたいかについて計画を立てること」になります。

自分が将来やりたいことや就きたい仕事がある場合に、どのような仕事をしてどのような経験やスキルを身につけてその仕事にたどり着くのか。

その計画やビジョンを表す言葉が「キャリアプラン」なのです。

大学・専門学校の情報が満載(PR)

「スタディサプリ進路」は、あなたに合った大学・短期大学・専門学校を探すサービス。パンフや願書を無料で取り寄せることができます。

いまなら図書カードプレゼント!

「キャリアプラン」の用法

「キャリアプラン」という言葉がどのように使われるのかというと、主に就職のための面接などで使われます。

「あなたはどのようなキャリアプランを持っていますか?」
「私のキャリアプランを考える上で、御社で仕事をさせていただきたいと考えています」

といったように使われます。

または会社の人事や上司などから

「希望するキャリアプランはありますか」

などと聞かれることもあるかもしれません。

そうした時にしっかりと答えられるように日頃から「キャリアプラン」についてきちんと考えておくようにしましょう。

この記事のまとめ

「キャリア」とは今までどのような仕事をしてきたのかを指す言葉で「キャリアプラン」とは将来どのような仕事をしていきたいかという計画を指す言葉です。

日頃から自分の「キャリアプラン」をきちんと考えておくようにしましょう。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント