【東京都】 NPO法人 アスデッサン

ミッション・理念

社会で活躍する大人たちによるリアルなキャリア教育で子どもたちの未来を描く力を育む

課題と考えていることを教えて下さい

・日常で触れる将来像が限定的
家・学校・塾の行き来で忙しくする毎日で、親や先生以外に将来像となる大人を知る機会が十分ではありません。親や先生の経験・知識にも限りがあり、子どもたち選択肢を広げてくれる大人に出会える機会が必要です。

・十分に準備できていないまま迎える進路選択
大学受験に向けたカリキュラム履修のために、高1の秋には決定を迫られる文理選択。将来の仕事や興味関心についての理解が深まらないまま選択に迫られ、その後の進路変更も難しいことが現状です。

・キャリア教育の遅れと機会格差
社会では「不確かな時代」「人生100年時代」と言われキャリア教育の必要性が叫ばれていますが、学校や家庭での工夫に委ねられ、提供される機会に格差が生まれています。

その課題に取り組もうと思ったきっかけがあれば教えて下さい

共同代表の岡本は、高校3年生の夏にやっと興味のある分野に出会い、受験したい学科を決めました。

しかし、必要な科目の受験対策を行うには時間が足りず、希望する学科はすべて不合格、別学科へ進学しました。

大学生になり、そのことを振り返った時、『中高生時代、様々な将来の可能性を知る機会が少なかった』と感じていました。

インターネットを介した情報流通は盛んになっている一方で、社会に直接触れる機会がなければ中高生は自身の将来に興味を持ったり、どんな将来を描けばよいかわからないだろうと課題意識を持ちました。

そして、「あの頃、もっと色々な選択肢に出会えていたら」と同じ考えを持った社会人、大学生10人ほどが集まり、アスデッサンは設立されました。

どんな活動や支援をしていますか?

アスデッサンの活動は、中高生に様々な仕事やキャリア選択のあり方を知る機会を提供することを中心としています。

1、学校訪問型授業「ミライトーク」

社会人が学校を訪問し(またはオンライン)生徒に仕事の紹介やそこに至るまでの選択の経緯をお話します。

生徒3~4名に対し社会人1名のグループで行う対話型授業や、全校・クラスごとに社会人から話をする講演型授業を提供しています。

2、オンライン授業「ミライドアプロジェクト」

学校の授業ではなく、全国どこからでも自由に参加できるオンライン授業を開催しています。

オンライン上に社会人と中高生が集まり、仕事やキャリアに関する対話やワークショップを行っています。中高生であれば誰でも無料で利用できます。

授業テーマ例
・職業発見イベント!「キャリアパスポート」を書いてみよう!
・「こうありたい」を見つける〜“今何すればいい?”を解消する3つのヒント〜
・明日から世界が変わって見える!自己理解ワークショップ​
・ミライドアグローバル〜海外に住んでわかった3つのこと

3、インタビューサイト・ポッドキャスト番組
社会人の様々な仕事や生き方を伝えるインタビューサイト「ロルモ」とラジオ形式でお届けるポッドキャスト「ロルモRADIO」を運営しています。

<学校支援実績>※一部紹介
かえつ有明中学校 順天中学校 出雲市立多伎中学校 横浜市立新井中学校 都立文京高校 都立板橋有徳高校 都立神津高校 都立調布北高校 都立浅草高校 都立大崎高校 名古屋市立中央高校 川崎市立川崎高校 新渡戸文化高校 暁星高校 日本工業大学駒場高校 鹿児島県立大島高校  他

<ミライドアプロジェクト実績>
2020年にスタートし、初年度ながら約230名の中高生に参加していただきました。

その支援を受けるためにはどうしたらよいですか?

・オンライン授業「ミライドアプロジェクト」は随時参加受付中です。以下より興味のあるオンライン授業にお申し込みください。
https://www.asdessin.org/miraidoor

・インタビューサイト「ロルモ」
https://rolemo.asdessin.org/

・ポッドキャスト番組「ロルモRADIO」
https://anchor.fm/npo-asdessin

今後の目標について教えて下さい

全国の中高生に、様々な大人との関わりを通じて多様な生き方・選択肢に出会える機会を作ることです。

そして、自分らしい将来を描く力を育めるよう支援をしていきます。

また、中高生のキャリア教育に関心のある多く社会人の想いを、具体的な支援の形にして中高生に届けていくことで、大人と中高生が共成長していける活動を広げていきます

貴団体に参加や支援をするにはどうしたらよいですか?

活動参加の方法として、パートナーという制度があります。

ご希望の方に向けに説明会を開催していますのでご参加ください。
中高生キャリア支援パートナーになりませんか?

ご寄付による支援はこちらからお願いいたします。
寄付で応援する

[npo_summary image_id="14511" name="NPO法人 アスデッサン" address="東京都千代田区内神田1-8-9" url="https://www.asdessin.org/"]
[/npo_summary]

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント