インターンシップのお礼メールの書き方
伝え方としてはメールとお礼状がありますが、ここではメールによるお礼の書き方について見ていきます。
送るタイミングやメールに書く内容について確認しておきましょう。
インターンシップのお礼メールは必要?いつ送ったらいい?
インターンシップ後にお礼メールを送ったほうがいいとよく言われますが、本当に必要なのでしょうか。
答えとしては、「絶対に必須というわけではないものの、送ったほうが感謝の気持ちが伝わる」です。
また、自分自身にとっても、お礼メールを書くことでインターンシップを振り返る機会を持つことにつながります。
お礼メールをいつ送るかについては、できるだけ早く送るに越したことはありません。
できれば終了当日中、遅くとも3日以内に送ったほうがいいでしょう。
インターンシップのお礼メールには何を書けばいい?
インターンシップのお礼を述べるメールですので、まず伝えるべきことは感謝の念です。
インターンシップに参加したことで業界に対する理解が深まったことや、今後に活かせそうな知見を得ることができたことに対して、感謝の気持ちを伝えましょう。
また、個人的に勉強になった点や、インターンシップ中に印象に残ったエピソードを具体的に書くことで、送る相手に感謝の気持ちが伝わりやすくなります。
最後に、今後に向けた思いや抱負を述べて締めくくりましょう。
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インターンシップのお礼メールを書く際の注意点とは?
インターンシップのお礼メールを送る宛先は、インターンシップについてのメールだけが届いているとは限りません。
件名はひと目で内容が分かるよう、「インターンシップ参加のお礼」などとし、氏名と大学名を書き添えましょう。
メールの末尾には署名を付けるのがビジネスマナーですので、氏名、学校名・学部学科、連絡先を示す署名を付けましょう。
また、メールを読む相手に余計な時間を取らせないよう、できるだけ端的な文面にし、だらだらと長文を書くことは避けましょう。
こうしたビジネスメールのマナーは、読む相手にとっての読みやすさやメールの整理に配慮するために習慣化されてきたものです。
メールを送っているのは自分だけではないことを念頭に置き、読む相手にとって負担にならないよう配慮することが大切です。
この記事のまとめ
インターンシップのお礼メールを送る最大の目的は、感謝の念を伝えることです。
お礼メールを送ったために、かえって相手にとって迷惑になってしまっては意味がありません。
しっかりとマナーを守り、インターンシップを気持ちよく締めくくることができるようにしましょう。
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