①インテリアコーディネーターの仕事ってどんなことするの? 資格って必要?
インテリアコーディネーターの仕事って、どんな事をするの?
インテリアコーディネーターって、資格が必要?
インテリアのお仕事って、実は幅が広いんです。
第1回目のコラムでは、インテリアコーディネーターの仕事内容や資格についてお話していきたいと思います。
インテリアコーディネーターの仕事ってどんなことするの?
インテリアコーディネーターのお仕事は、たくさんあります。
例えば、自宅をご新築されたり、リフォームされたりする際に、ご自宅の内装の仕様を、お客様の要望を聞きながら、ご提案します。
また、ご自宅だけではなく、医療施設、ホテル、様々な店舗の空間のスタイリングなんかもインテリアコーディネーターのお仕事です。
「内装」というのは、例えば壁紙、床材から家具、カーテンまで幅広くあります。
お客様のご要望をしっかり聞いて、その中からお客様のイメージに合う内装を決めていき、空間を作り上げていきます。
ですので、幅広い知識が必要になってきます。
私も、勉強の毎日です。
インテリアコーディネーターはお客様と工事店さんとをつなぐパイプ役
そして、インテリアコーディネーターは、内装の仕様を決めるだけではなく、工事中の工事店さんとのやりとりも必要となります。
お客様と工事店さんとの意見を共有をしながら、空間を作り上げていきます。
最後、空間が出来上がってから、お客様がこんなはずではなかった、とならないように
お客様と工事店さんのパイプ役になることも、お仕事の1つです。
コミュニケーションが苦手でも大丈夫!
コミュニケーションが苦手でも、インテリアが好きなら、苦手意識もなくなります。
私も、最初はコミュニケーションが苦手でしたが、
もう13年もリフォーム会社でインテリアのお仕事をしています。
そして、お客様がとても喜んでくださることが多いお仕事です。
大変なこともありますが、お客様に喜んでいただけると、そんな大変だったことも忘れてしまいます。
いいお仕事に巡り会えて、よかったと思っています。
インテリアコーディネーターって、資格が必要?
インテリアコーディネーターという仕事をするには、実は、資格は必要ないんです。
資格は取っていないけど、インテリアコーディネーターやインテリアアドバイザーなどとしてお仕事されている方は、たくさんいらっしゃいます。
インテリアコーディネーター資格というのは、公益社団法人インテリア産業協会が認定している民間の資格です。
受験資格や年齢制限は特になく、5年ごとの更新があり、研修を受けると、また5年間更新されます。
もし、インテリアの仕事の経験がなく、インテリアコーディネーターとして企業で働きたい場合は、資格を持っている方が有利になると聞いたことがあります。
まずは、建築の知識をつけるためにも、資格の勉強はとてもためになります。
合格率が3割未満と、ハードルは高いですが、建築やインテリアが好きな方ならとても楽しく勉強できると思います。
現場でインテリアのお仕事内容を覚えよう!
そして、やはりインテリアのお仕事は、現場で覚えていくことが大事です。
インテリアのお仕事をしながら、資格を取られる方もたくさんいらっしゃいます。
資格がいらないお仕事だから、そういうこともできますね。
ぜひ、どんなインテリア業界のお仕事があるのか探してみてくださいね。
コラムの第1回目は、インテリアコーディネーターのお仕事内容と資格について、お話させていただきました。
次回は、インテリアコーディネーターの就職先についてお話したいと思います。
それでは、次回もお楽しみに!