総務職は社内の何でも屋
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 4.50
- 仕事内容
- 4.00
- やりがい
- 4.00
- 働きやすさ
- 4.50
- 給料・年収
- 4.50
- 休日・待遇
- 4.00
- 成長・将来性
- 4.00
- メッセージ
-
社内のために尽力できる方が向いていると思います。
社内のあらゆる方から依頼が来るため、事務業務や社内ツールの幅広い知見が求められることが多いと思います。
マルチタスクになるので自分で優先順位がたてられること・自分で学ぶ力があると業務がスムーズに進みます。
特別な知識は必要ないですが、社内の方が声をかけやすい環境づくりや社内の相談窓口として会社のことを把握することは必要です。
突発的な業務も多いです。
- 仕事内容
-
・勤務地:東京23区内
・職種:総務・情シス
・業務:
清掃・来館対応・名刺発注・備品発注・社内相談窓口対応・社内外イベント運営
契約書作成・PCキッティング・ツール管理など多岐にわたります。毎日決まった業務としては清掃や来館対応、社内相談対応になります。
社内のイベントがある際は会場探し・下見・見積から検討を進め、当日の運営も任されます。
社内会議では議事録やタイムキーパーを依頼されることもあります。
情シスも兼務し、PCの選定やキッティング、ツールの管理も任せるためSEとしての経験も培えます。
- なるには
-
欠員補充での採用になることが多いと思います。
会社の規模によると思いますが、総務は社内に1,2名いればいいのでなかなか応募していることはないと思いますし、募集枠に対して求人が多いので競争率が高いと思います。
簿記やITパスポートなど、事務職で役に立つ資格を取得しているとアピールにつながるかと思いますが、実務経験がどれくらいあるかが重視されると思います。
- やりがい
-
やりがいは、社員から感謝されることが多いです。
縁の下の力持ちとして、目立つことはないですが、社内でいないと困る存在です。
総務に聞けば問題が解決するという信頼を得られることが魅力だと感じます。
「助けてほしい」「助かった」と声をかけていただけることで誰かの役に立てていることが実感でき、モチベーションの維持につながります。
また、業務の幅が広いので様々なスキルを身につけることができます。スキルを身につけることでさらに社内を円滑に回すことができます。
- 向いてる人
-
マルチタスクが得意な方が向いています。
都度業務や緊急業務が発生することが多いので、どれから対応していくべきか考えられる必要があります。
期限のある業務も多いので、ひとつひとつにこだわり過ぎたり、決断力がないとタスクがたまってしまい社内に迷惑をかけてしまいます。
- 給料・年収
-
・年齢:30代前半
・月収:30万前後
・年収:430万(賞与3か月分)
・勤続年数:3年半期ごとに評価され、目標達成していれば5千円ずつ昇給しました。
会社の業績があると賞与が足されます。
営業職よりも賞与額は下がりますが、事務職としては年収は高かったと思います。
- 休日・待遇
-
仕事とプライベートはしっかりと分けられます。
土日祝でしっかりと休めますし、有給も取得しやすいです。
福利厚生も最低限は整えられていました。資格手当があれば積極的に取得するようになるかと思います。
数か月に1度、部署単位でのランチ会の費用が出ていました。
- 就職・転職
-
面接で聞かれたこと
・転職理由
・実務経験転職した理由
・流行り病により接客業が衰退したため、事務職での安定を希望した退職理由
・より社員規模の大きい会社で培った事務スキルを磨きたい、新たな環境で挑戦したいと思ったため