眼鏡屋はとってもやり甲斐のある仕事
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 5.00
- 仕事内容
- 5.00
- やりがい
- 5.00
- 働きやすさ
- 3.50
- 給料・年収
- 4.00
- 休日・待遇
- 5.00
- 成長・将来性
- 5.00
- メッセージ
-
販売や接客が好きで、やり甲斐を求める方には眼鏡屋はオススメです。
半商半医な仕事なので、営業力だけでなく知識が必要です。
視力検査は何年勉強しても100%の正解は無く、ずっと勉強が必要です。
しかし、自分が処方した度数の眼鏡をかけたお客様が喜んでくれると、とても嬉しくなります。
お客様の視生活がどういうものかしっかり伺ってから度数を処方するので、お客様との距離が近くなります。
人から感謝されたい人向きです。
- 仕事内容
-
とある大手企業でした。全国に数百店舗あります。
視力検査、聴力検査、眼鏡の販売、コンタクトレンズの販売、コンタクトレンズのケア用品の販売、補聴器の販売、接客、眼鏡の加工や修理、補聴器の調整、POP製作、ディスプレイ製作など。
- なるには
-
タウンワークで求人を見つけて応募しました。接客経験が長いので採用されました。接客経験は必須です。
できれば、コールセンターやホテルマンのような言葉遣いや所作に気を配るような職業がいいです。
高額商品の販売には、それなりの接客力が必要ですから。
- やりがい
-
眼鏡のフレーム選びから担当したお客様から「あなたが選んだ眼鏡じゃないとダメ」と言われ、眼鏡を新調する度にご指名を頂いていた事があります。
あなたじゃないとダメという言葉は接客冥利につきます。
また、お客様とお話する時間が長いので名前を覚えてもらえる事も多いです。
- 働きやすさ
-
大手だったので、福利厚生はしっかりしていました。
育休明けだと、子供が中学生になるまでは時短勤務ができるというのは魅力でした。
ただ、人員が多い大きい店舗だと土日祝休みを月に1~3回は取得できますが、人員の少ない店舗だと土日祝は絶対出勤です。
女性が多い職場でした。男女、とても仲が良かったです。
私が勤務していた地域だと、離職者は少なくて、5年以上勤務するスタッフが多かったです。
10年、15年勤務するスタッフも結構いました。
- 給料・年収
-
評価が店長によって違いました。
検査が上手いと評価する店長や販売力があると評価する店長など。これは他の会社でもあるのではないかと思います。
毎年必ず昇給していましたが、2000~3000円くらいの昇給でした。
20代女性で年収は300万円ほどでした。
- 休日・待遇
-
休日出勤する事は無かったですし、有給休暇は100%消化できました。
旅行に行く時は1泊数千円の補助金を出してくれましたし、提携している企業などで割引を受ける事ができました。
インフルエンザのワクチンを受ける時は、会社がお金を全額出してくれました。
- 就職・転職
-
結婚して、異動を希望しましたが、異動に1~2年かかるという返答だったので退職しました。
その後は格安眼鏡店で採用されましたが、私レベルでいきなり店長を任されるという衝撃と入社前のバイトで格安眼鏡店が今までの眼鏡店と違い過ぎてショックで入社せず。
現在は携帯ショップに勤務しています。
眼鏡屋の時が楽しかったですし、やり甲斐があったので、いずれ戻れたらと考えています。
- 恋愛・結婚
-
職場恋愛で結婚した同僚や先輩が多かったです。
やはり、長時間一緒に勤務するので、そこで恋愛が生まれるようです。
結婚すると、夫婦で同じ店に勤務する事はできないので、どちらかが異動になります。
結婚後も仕事を続けるのは可能です。