投稿者プロフィール

パソコンインストラクター ゆうみさん

22歳 女性 経験3年 神奈川県

退職済み(正社員)

投稿者の仕事満足度

総合満足度
2.00
仕事内容
2.50
やりがい
4.00
働きやすさ
2.00
給料・年収
2.00
休日・待遇
2.00
成長・将来性
2.00

パソコンインストラクターはやりがいのある仕事

メッセージ

とてもやりがいのある仕事でした。とくにパソコンが好きな人には向いていると思います。

深い知識があるのも良いのですが、受講者の方達は初心者が多いので「いかに分かりやすく教えるか?」というのも大切です。

独りよがりの知識ではなく「どうしたらわかりやすいかな?」と常に考えていました。

生徒さんの知識が深い場合にも、あまりに初心者向けの指導ではもったいないと思われてしまいますのでバランス

とてもやりがいのある仕事でした。とくにパソコンが好きな人には向いていると思います。

深い知識があるのも良いのですが、受講者の方達は初心者が多いので「いかに分かりやすく教えるか?」というのも大切です。

独りよがりの知識ではなく「どうしたらわかりやすいかな?」と常に考えていました。

生徒さんの知識が深い場合にも、あまりに初心者向けの指導ではもったいないと思われてしまいますのでバランスが難しいかも知れません。

生徒さんの喜ぶ顔を見れるのも良いです。

仕事内容

メインはパソコンの指導ですが、教室運営や営業も行います。

生徒さんのコースアップを勧めたりもします。

教室によるかもしれませんが、私が働いていた会社ではノルマもありました。

勤務地は全国にあるので転勤もありました。

なるには

パソコン操作が好きだったのでパソコンインストラクターになりたいと思い、大学卒業時に入社試験を受けました。

その前にパソコン資格(MOS)などを取っておきました。

また、パソコン教室の雰囲気を知るためにも、私自身も教室に通いました。

やりがい

生徒さんが「パソコン試験に合格しました!」「年賀状を初めて作れました!」など言ってくれると嬉しいしやりがいも感じます。

生徒さんのコースアップにはインセンティブも発生するので、たくさん契約をとれる人には魅力的かも知れません。

つらいこと

仕事自体はあまりつらいことはありませんでした。

ただ、本社が営業第一という考えで営業成績の悪い教室や教室長にはかなり厳しく叱責されたり、営業を行わないインストラクターは本社まで行って営業の研修を受けるなどのペナルティがあったのがつらかったです。

向いてる人

人に教えるのが好きな人、パソコンの知識を広く知りたい人が向いていると思います。

ただ、それだけでなく、教室を運営していくにあたり営業も行わないといけないので、パソコンインストラクターだけでなくセールスにも興味のある人が向いていると思います。

またコミュニケーション能力もかなり必要です。

志望理由

もともと、パソコン操作をしているのが好きだったので目指しました。

実際に、パソコンの知識は増えましたし、いろいろな操作方法なども知ることが出来て良かったです。

実際に働いてみてとてもやりがいを感じることが出来ました。

働きやすさ

パソコンインストラクターですので、女性が多い職場でした。

男性は少人数なので逆に男性の方が働きにくさを感じるかも知れません。

教室は人数が3人~6人と少人数ですので、仲が良いとアットホームな雰囲気で楽しいですが、仲違いすると大変な面もあります。

給料・年収

お給料は正直あまりよくありませんでした。

手取りで20万円でボーナスはほとんどありませんでした。

営業成績の良い人はお給料がとても良かったですが、あまり生徒さんにコースを勧められない人だと給料は何年働いても全く変わりませんでした。

休日・待遇

私が働いていた時は最初は有給休暇がとれませんでした。

その後、会社の改革があり有給休暇をとれるようになりました。

ただ、教室の人数が限られいるので休みはなかなか取りづらく冠婚葬祭なども言いだしにくい環境でした。

就職・転職

パソコン教室ですので、ある程度知識があることをアピールするのが良いと思います。

またコミュニケーション能力に自信があることも良い印象を与えると思います。

退職したのは教室が閉鎖されたためと、給料の面で今後の不安があった為です。

恋愛・結婚

女性スタッフが多いので、出会いはあまり期待できません。

ただ、社内恋愛もあります。私の教室では男性スタッフと女性スタッフがゴールインしました。

人数が少ないので仲良くなる機会も多いです。

サービス業なので結婚後、働くのは正直難しいと思います。

教室に人員の余裕があれば休みも取りやすいかも知れません。

成長・将来性

パソコンインストラクターとして、とても勉強になりました。

会社の教材で勉強もでき、資格を取るのも補助金が支給されるので、たくさん資格を取ることが出来ました。

人に教えるにはある程度の深い知識が必要になるので自分の成長にもなります。

つづきを読む

\お役に立ちましたらクリックお願いします!/