書店員の「仕事内容」の経験談・口コミ

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    書店員 かまちゃんさん

    50代前半 女性 経験5年6ヶ月 
    現職(正社員)


    まずは在庫がなくなった本について、前日までに取次店へ注文した本がその日の朝に到着するので、注文した本がただしく送られてきたかどうかを検品します。

    その後、注文した本を店出しもしくは在庫へ保管していきます。

    開店後はレジ打ちや平積みの本の整理、お客様対応をします。閉店後は店内の掃除、在庫確認等を行い、在庫が少ない、もしくは無い本について取次店へ注文します。

    東京、名古屋、大阪など主要都市で展開していますので、勤務地についても基本的にこれらのエリアとなります。

  • 仕事内容
    5.00
    仕事内容
    5.00

    書店員 葵さん

    20代後半 女性 経験3年0ヶ月 北海道 
    退職済み(正社員)


    勤務地は愛媛県です。従業員数40名ほどの大型店舗で働いていました。

    仕事内容は売上・在庫管理、売場管理、発注業務、フェアの企画・実施、問合せ対応、レジ業務などです。

    担当は語学書、辞書、洋書、洋雑誌で、外国人のお客さまが来店すると英語での接客を任されていました。