パーソナルトレーナーの「つらいこと」の経験談・口コミ
-
お客様の仕事の都合や旅行により毎週決まった時間に予約してくれるわけでは無いので、歩合制の場合は収入が不安定です。
顧客を抱えすぎるとスケジュール調整が大変で、メール対応にも追われやすくなります。
ダイエット中のお客様から急な会食が入り対応策の質問や、運動方法の質問がメールやラインからくる場合もあるので、1人で多くのお客様を対応している場合は休みの日でも気が抜けません。
実際、私は顧客を抱えすぎて休みの日もメール対応していました。
仕事の日は予約でいっぱいだったので雑務をする時間がなく、休みの日に筋トレの資料作成や経理作業する日々を過ごし疲弊してしまいました。1人で全業務を担当する場合は休業日を定めることと、事前に起こりうるトラブルや質問の資料を作っておくと良いでしょう。
複数人のトレーナーで担当する場合はカルテにトレーニングや食事の指導内容とスケジュールを共有しておくことで、自分が休みの日に別のトレーナーがメール対応してくれるよう環境整備をしておくことをおすすめします。