携帯ショップ店員のやりがい・楽しさ・魅力
携帯ショップ店員のやりがい・楽しさ
お客さまと触れ合う仕事
携帯ショップ店員に限らず、接客業に携わる全ての職業に共通して言えるやりがいは、直にお客さまと関わることができるということです。
携帯電話はもはや人々の生活に欠かせないものであり、自分が提案した商品や料金プランでお客さまの生活がより豊かになることは、店員の最大の喜びであるといえます。
店舗には故障などのトラブル解決を目的に来店する人も多く、不安を感じているお客さまに対し適切な対処をし、感謝の言葉をかけられることも店員の活力につながっています。
最新機種が試せる
携帯電話の技術は、日進月歩で進化しており、多くの利用者が最新機種の発表を心待ちにしています。
携帯ショップ店員は、携帯電話に関する最新情報をいち早く知ることができ、その技術に触れることができます。
店員の中にはデジタル機器操作を得意としている人も多く、趣味と実益を兼ねていると考えることもできるでしょう。
創意工夫の余地が多い
イベントの運営では、いかに効果的に集客ができるか、担当者の努力が問われます。
店内の装飾や商品の配置を工夫することはもちろん、利用者層やユーザーの動向を分析し、適切なイベントを開くことは店舗の印象アップに欠かせません。
こういった業務に自身の特性を生かし、店舗内で必要とされることは店員にとって大きなやりがいであるといえます。
20代で正社員への就職・転職
携帯ショップ店員の魅力
コミュニケーションスキルが身につく
携帯電話業界は競争の厳しい業界だけにノルマが厳しい場合も多く、苦労も多い職種であることは間違いありません。
ただし、その分、この業界で成績を残すことは周囲への大きな信頼獲得につながります。
店員の接客態度が店舗の業績に直結するからこそ、最高のおもてなしが求められるため、必然的に高いコミュニケーションスキルが身に付きます。
実際、転職市場でも、携帯ショップ店員の経験者は評価されることが多くなっています。
給料が高め
携帯ショップ店員は、ほかの職業と比べると給料や時給が高く設定されている場合が多いです。
アルバイトだとしても時給1000円~1500円、または以上のところもあります。
たとえアルバイトだとしても、一定条件を満たしていれば厚生年金などにも入ることができ、とくに3大キャリアは大企業であることから待遇も手厚いといえます。
携帯電話に関する知識が身につく
携帯ショップで働くからには、携帯電話に関する知識を増やさなくてはなりません。
しっかりと研修があるため、たとえ未経験からでも就職しやすくハードルが低いこともこの仕事の魅力でしょう。
また、各キャリアから発売しているタブレットやスマートウォッチなどに関する知識も持たなくてはなりません。
普段自分が使わない機種や機能についても勉強するため、自分自身が携帯電話を使う際にも役立つことはもちろん、家族や友人の相談にのったり、ちょっとしたトラブルにも対応したりすることができます。