type転職エージェントの特徴は?【IT・Web業界や女性の転職におすすめ】

(読了時間:6分34秒)

type転職エージェントは、関東圏に特化した転職エージェントです。

特にIT・Web業界の非公開求人の質が高いと評判が高く、女性の転職支援にも力を入れています。

この記事ではtype転職エージェントの特徴や、使うと転職活動がうまくいく人、注意点をまとめています。

これからtype転職エージェントに登録するか迷っている人は参考にしてください。

type転職エージェントの特徴は?


type転職エージェントの特徴は次の通りです。

type転職エージェントの特徴
  1. 関東圏のIT・Web業界の転職に強い
  2. 女性専用の転職サポートがある
  3. 1人1人のサポートに時間をかけてくれる

type転職エージェントは東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県に特化した転職エージェントです。

IT・Web業界の求人が特に多く、この業界の利用者の満足度が高いの特徴です。

また、女性に特化した「type女性の転職エージェント」では年間5,000人の女性のキャリアカウンセリングをしている実績もあります。

type転職エージェントの特徴を詳しく見ていきましょう。

type転職エージェントの特徴1.関東圏のIT・Web業界の転職に強い

type転職エージェントは東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県の求人を扱う転職エージェントです。

type転職エージェントが得意なのはIt・Web業界の転職。非公開求人を含む約1万件の求人のうち4,500件以上がIT・WEB・通信系エンジニアの求人です。(2020年8月現在)

また、type転職エージェントはIT・Web業界の次のような大手企業と取引があることを公表しています。(非公開求人を含む)

  • マイクロソフト社
  • NTT Data
  • SONY
  • Twitter
  • アクセンチュア

type転職エージェントは1998年から転職エージェントサービスをスタートしており、知名度の高いマイナビエージェントは2012年、パソナキャリアは2007年という点から見ても、転職エージェントの中では老舗です。

非公開求人の質が高いという評判があるのは、企業との長年の信頼関係があるからこそ。

求人のうち80%がtype転職エージェントを使った人だけが見れる「非公開求人」なので、関東圏でIT・Web業界の転職を目指すなら登録しておくべき転職エージェントといえます。

type転職エージェントの特徴2.女性専用の転職サポートがある

type転職エージェントをには「type女性の転職エージェント」という女性に特化した転職エージェントサービスがあります。

結婚、出産、育児など女性が仕事と両立に悩みを持っている点についてもしっかりサポートしてくれると評判で、年間5,000人の女性のキャリア相談に乗っているという実績もあり、安心して利用できます。

また、転職エージェントとしては初めて「面接メイクアップ」のサービスをしています。

ビジネスメイクに慣れていない方は、一度相談してみると、今後も使えるメイク術を身に着けられるでしょう。

type転職エージェントの特徴3.1人1人のサポートに時間をかけてくれる

type転職エージェントは次の3つを重視して、転職希望者の相談に乗ってくれます。

  • 求人の選び方
  • 志望度の高い企業の受かり方
  • 納得のいく転職先の決め方

丁寧なキャリアカウンセリングが好評で、転職サイト「リクナビネクスト」のエージェントランキングでは総合満足度2位となっています。

type転職エージェントは、リクルートエージェントやマイナビエージェントなどと比較すると知名度が高くはありません。

登録者数も多くない分、担当者1人あたりの転職サポートに割いてくれえる時間が長いと考えられます。

type転職エージェントはこんな人に向いている!


type転職エージェントの特徴からわかる、使うと転職活動に役立つ人はこんな人です。

type転職エージェントの特徴
  • 関東圏で転職して年収UPしたい人
  • 女性ならではの転職の悩みにこたえてほしい人
  • じっくり時間をかけてサポートしてほしい人

関東圏で転職して年収UPしたい人

type転職エージェントを使って転職した人のうち、およそ7割の人が年収が上がったという実績があります。

type転職エージェントの担当者が、あなたの経歴を把握して最適な転職先を提案してくれること、非公開求人の質が高く大手企業の求人も豊富に持っていることなどが理由です。

また、IT・Web業界に強いので、優良求人を独占して持っていることもあります。

関東圏で転職したい人、求人の選択肢を増やしたい人は登録しておくと良いでしょう。

女性ならではの転職の悩みにこたえてほしい人

女性の転職に特化した転職エージェントは多くありません。

そんな中、type転職エージェントは女性の転職に関するノウハウを蓄積し、延べ数千名に渡る女性の転職サポート実績があります。

女性の転職に特化した「type女性の転職エージェント」はサービス開始から18年、はたらく女性に支持されてきました。

また、女性を積極作用している企業の求人を集めた「女の転職type」も運営しているので、転職したい女性にうれしい情報を提供しています。

普段スーツを着なれていない人のために、スーツの着こなし・身だしなみに関するアドバイスや面接用のメイクの指導も受けられます。

女性で転職に不安を持っている人は一度相談してみると良いでしょう。

じっくり時間をかけてサポートしてほしい人

type転職エージェントはひとりひとりの面談にじっくり時間をかけ、あなたのスキルを正しく判断してあなたに合う求人を提案してくれる点が特徴です。

担当者がIT・Web系、営業、管理部などに分かれていて専門的な知識を持っているので、きめ細やかなサポートが期待できます。

公式サイトからキャリアアドバイザーの一覧を見ることができ、担当者を指名して相談に乗ってもらうことも可能です。

親身に寄り添うサポートで安心して転職活動を進められるので、なるべく転職活動を支援してほしいという人にはおすすめの転職エージェントです。

type転職エージェントに登録するとき気を付けたいことは?


type転職エージェントに登録するなら知っておきたい注意点をまとめました。

関東圏以外の転職にはおすすめできない

type転職エージェントは関東圏に特化しています。

一部大阪や名古屋、福岡などの求人もありますが、求人数はかなり少ないです。また、面談できる拠点も東京赤坂のみです。

地方から上京して転職活動を進めたい方は電話面談も可能ですが、基本的には東京での面談となります。

Iターン・Uターン転職など地方での転職を目指している人は、全国に拠点があり関東圏以外の求人も豊富なリクルートエージェントのほうが使い勝手が良いでしょう。

職種・業界によっては求人が少ない

type転職エージェントは、IT・Web業界の企業の求人は豊富で、非公開求人の質が高いです。

ただし、1万件近くの求人のうち約半数がIT・WEB・通信系エンジニアの求人で、次いで営業の求人となっています。

そのほかの業界・職種の求人数は多くはありません。

以下で示す通り、ほかの転職エージェントと合わせて使っていきましょう。

転職エージェントは複数登録しておく

type転職エージェントは複数の転職エージェントと併用するのがおすすめです。

type転職エージェントはIT・Web業界の求人数は多いですが、リクルートエージェントマイナビエージェントでのみ取り扱っている非公開求人もあり、比較・検討してみたほうが良いです。

また、転職エージェントとの相性も、複数登録しておかなかければ自分で比較ができません。

転職は一生を左右する選択なので、2~3社は登録してみて、自分に合うところを使ってください。

type転職エージェントと併用するなら、以下の転職エージェントが良いです。

  • リクルートエージェント:業界最大手。非公開求人を含む20万件の求人があるので選択肢を増やせる。
  • マイナビエージェント:20代~30代の若手からの支持が厚い。初めての転職にも親身に対応してくれる
  • JAC Recruitment:ハイキャリア層向け。外資系や大手企業への転職を中心にサポート
  • type転職エージェントの特徴|まとめ

    type転職エージェントの特徴は次の通りです。

    type転職エージェントの特徴
    1. 関東圏のIT・Web業界の転職に強い
    2. 女性専用の転職サポートがある
    3. 1人1人のサポートに時間をかけてくれる

    type転職エージェントは知名度こそリクルートエージェントやマイナビエージェントほど高くはないものの、関東のIT・Web業界の非公開求人の質が高いと評判の転職エージェントです。

    type転職エージェントを使って転職した人のうち年収が上がった人は約7割と、求人の質の高さをうかがわせる実績もあります。

    また、type女性の転職エージェントでは述べ数千人の女性の転職を支援してきた実績もあり、はたらく女性からも支持されています。

    関東で転職先の候補を増やしたい人、女性で転職の悩みの相談に乗ってほしい人、IT・Web業界で働きたい人におすすめの転職エージェントです。

    目的別サービス紹介

    すべて完全無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

    ・大学・専門学校の資料請求なら:スタディサプリ進路

    ・転職エージェントなら:リクルートエージェント

    ・20代の転職なら:マイナビジョブ20s

    ・IT業界の転職(未経験からでもOK):マイナビITエージェント